poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

お墓参りとハーブ園

お墓参りとハーブ園

休日のぽっとあいた時間に、お墓参りに行ってきました。

ベランダのジャスミンも満開だったので、お供え用に持っていきました。

 

十数年前に父が亡くなった時に購入したのは、永代供養のお墓です。

いつ行っても、季節のきれいなお花で彩られて、お墓であることを忘れてしまいそうです。

 

 

 

墓石もきれいになっているので、掃除をする必要もなく、お花をお供えしたらお線香をあげて・・・

 

ちゃんと、みんなの事を見守っててね!!

と、お願いして終了です(^^♪

 

帰り道に、小さなハーブ園に寄ってみました。

 

お墓参りとハーブ園

きれいな黄色のバラのアーチ

 

お墓参りとハーブ園

 

お墓参りとハーブ園

 

お墓参りとハーブ園

 

ラベンダーを中心に、全体が紫色の花でいっぱいでした(*´▽`*)

 

ラベンダーは、香りにも心を落ち着かせる効果がありますが、こうして見ているだけでも、心がすーっと静まる感じがします。

 

同じ紫でも、青みが強かったり、赤みがかっていたりと、微妙な色の違いが美しいですね。

 

ラベンダーは、アロマテラピーでは最もよく使われる精油です。

香りは、不安や緊張感、イライラを鎮め心を穏やかにしてくれます。

 

沈痛作用もあるので、香りを嗅ぐことで、頭痛や腹痛、生理痛などの痛みが緩和されるそうです。

 

また、火傷の治療にも効果がある精油として知られています。

 

さて、そんなラベンダーの花言葉は、あなたを待っています。』

 

内気な少女が、美しい少年に恋をしました。

気持ちを伝えたくても勇気が出ません。

いつか少年が自分に気づいてくれるのを待ちながら・・・

とある夏の季節に、少女は一輪の花になりました。

その花がラベンダーという花です。

 

美しい紫色の、良い香りのするラベンダー。

 

内気な少女が、私に気づいて・・・ と言っているのかもしれないですね。