poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

1分で完成♪ アロマで手作り化粧水

手作り化粧水♪

 

f:id:poorba-chan:20181114155234p:plain

 

10年ほど前に、取得したアロマテラピー検定。

それ以降、化粧水はずっと手作りしています。

作り方もとても簡単で、使い心地もとっても 良いんです。

 

とてもお安く出来るので、お風呂上りには全身にバシャバシャと惜しみなく使えますよ。

 

化粧水の作り方

 

 

用意するもの  

・化粧水を入れる容器  

・グリセリン 

・精油 → お好きな香りのもの

・フローラルウオーター 

・精製水

 

作り方  

① 用意した容器の1/5位までグリセリンを入れます。 → 緑のライン

  グリセリンは保湿成分として、化粧品全般に広く使われています。  

  私は夏場はさっぱりした使い心地にしたいので、少し減らしています。

 

② 次にお好みの精油を数滴いれてよく混ぜます。    

  私のお気に入りは「ゼラニウム」です。    

  とても甘いうっとりするような香りですよ。    

  50ml容器でしたら2~3滴でOKです。

 

☆☆☆ゼラニウムの効能☆☆☆    

ゼラニウムにはホルモンバランスの乱れからくる生理不順や月経前症候群、更年期障害など、女性特有の症状に効果があるといわれています。

 

また、情緒不安定を癒し、不安感やストレスをやわらげる働きがあります。

さらに、しわやシミなどスキンケア効果も期待できるとのこと!

まさに私たち世代にぴったりです(^^♪    

 

 

③ フローラルウオーターを容器の半分くらいまで入れてよく混ぜます。                フローラルウオーターはやっぱりローズが おすすめです。→ 赤のライン

       優雅な気分にひたれます(笑)

 

  贅沢しちゃおーって時には、フローラルウオーターの量を増やします。

 

☆☆☆ローズウオーターの効能☆☆☆    

ローズウオーターには、収れん作用でたるんだお肌を引き締めるこうかが期待できます。また、お肌をやわらかくする作用もあるので、年齢を重ねた敏感なお肌におすすめです。  

 

④ あとは精製水を入れてよく混ぜれば出来上がりです!

 

保存料等は使いませんので、50mlくらいの容器で 作って、1週間を目安に使い切ったほうがよさそうです。

 

私はちょっと(ちょっとだけ・・)おおざっぱに 出来ていますので、いつも100mlで作っています。

 

夏場はお風呂あがりに全身に使っても大丈夫!

とっても気持ち良いので、是非お試ししてみてくださいね(^^♪

 

ざらつく肌にはハトムギエキスを♪

最近、若いころにはなかったほくろや首まわりのざらつきが気になってきました。

そこでハトムギエキスを数滴入れるようにしました。

 

自分でいろいろとカスタマイズ出来るのも手作りの良いところです(^^♪

 

グリセリンと精製水はドラックストアで購入出来ます。

 

 
アロマ関係の記事はこちらもご覧ください(^^♪