poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

癒されます♪ 愛犬のチワワ

チワワがやってきた (^^♪

(羊に化けてます(^^♪)

 

今日は我が家の愛犬を紹介します。

今年で7才になるチワワの女の子 名前は豆たぬきです。

 

どうしてそんな名前つけたのー?? ってよく言われますが(笑)

たぬちゃんって呼んでいます。

 

たぬちゃんが我が家に来たのは、 息子の大学入学がきまった冬でした。

3歳年上の娘は反抗期真っただ中だったのか・・

あまり家にいることはありませんでした。

 

夫との関係も微妙で・・・

(このことはまた後日詳しく書きます)

 

息子は、自分が大学生になったら 家にいる時間も短くなり、私がさみしくなることを心配して「犬でも飼えば」って勧めてきたんです。

 

ちょうど時間もあったし、じゃあペットショップでも行ってみようかということになり、 出会ったのがたぬちゃんでした。

 

生後3か月 ふわふわもこもこの黒いかたまり。

温かい・・・

愛おしさがこみあげてきました。

 

当時私はフルタイムで仕事をしていたので 日中は家に誰もいません。

でも、チワワはひとりでお留守番ができる 犬なんですよ、と店員さん。

 

家族全員大歓迎で迎え入れることができました。

以来、愛すべき家族の一員です。

 

 

我が家に来た頃の写真です ( ´∀` )

 

こうして見てみると、髭のはえたおじいさんみたい( ´∀` )

 

我が家にきたころは、真っ黒な毛並みだったのですが、 今では薄いクリーム色になっています。

 

店員さんの言ったとおり、朝から夕方まで、 ちゃんとお留守番ができます。

たぶん、寝ているんだとおもいます。

 

チワワって一日のうち20時間は寝ているみたいです。

 

帰ってくると、とても喜んで走りまわり、 お気に入りのボールをくわえて 「あそぼー あそぼー」って誘ってくるんです(^^♪

 

なんとも健気で愛らしい~

めったに吠えることもなく、いたずらをすることも なく、本当にいいこです~

 

子供たちも独立して、夫婦ふたり暮らしになった 我が家には、たぬちゃんのいない生活なんて 考えられないくらい大切な存在です。

 

 

 

これはおねだりをする時のポーズです♪

 

手前には大好きなジャーキーがありますが、いいよ! って言うまで、絶対にたべません。

 

ちょっと太り気味なので、あまりおやつは あげられないのですが・・・

こんなちょびっとのジャーキーのために 健気にじっと待つんです。

 

他にも大好物があって、 枝豆、ブロッコリー、トマト、梨・・・

私たちが食べていると、必ずそばに来て、 このおねだりポーズです( ´∀` )

 

12月で7歳になるたぬちゃん。

人間でいうと50歳くらいでしょうか・・・

私とほぼ一緒だわ。

 

f:id:poorba-chan:20181125162048p:plain

 

最近は、歩き始めた孫との関係が面白くて思わず笑ってしまいます。

 

もうすぐ1歳になる孫は、まだ力加減もわからないので、やさしくなでることはできません。が、自分と同じくらいの豆たぬきにとても興味深々です。

 

ですが豆たぬきは逃げまわっています( ´∀` )

少しづつ距離は近くなってきていますが・・・

仲良く遊べるようになるのが楽しみです。

 

それでも孫が眠ってしまうと、必ず隣に寄り添って、見守っている様子。

自分が守ってあげる相手としてみているようです。

本当に健気で可愛い(*´▽`*)

 

なかなか写真がうまく撮れないのですが、 これからも少しづつ載せていきたいと 思っています。

どうぞよろしくお願いします🐕

 

 

しいたけ

しいたけ栽培日記 5日目

 

しいたけが凄いことになっています(・o・)

まだ1~2cmほどの大きさですが、びっしりです!!

 

今週中には食べられるかな(*´▽`*)