poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

赤紫蘇ジュースですっきり爽やか♪ 梅雨も猛暑も乗り切ろう~

赤紫蘇ジュースを作りました

昨日スーパーに買い物に行くと、ちょうど店員さんが箱から赤紫蘇を出して、棚に並べているところでした。

 

青紫蘇は年間を通して売られていますが、赤紫蘇は今、この時期しか手に入りません。

 

たっぷり入って298円。

これは、赤紫蘇のジュースでも作ろう~(*´▽`*)

 

赤紫蘇ジュースは、色もとっても綺麗で美味しい~です。

作り方も簡単なので、赤紫蘇を見つけたら是非作ってみてください(^^♪

 

赤紫蘇ジュース材料と作り方

 

赤紫蘇ジュースですっきり爽やか♪ 梅雨も猛暑も乗り切ろう~

 

材料はたったこれだけ!

 

・赤紫蘇・・・1袋 (葉のみで300g位)

 残っていた青紫蘇も入れちゃいました(^^♪

・砂糖・・・400g (お好みで)

・水・・・2L

・りんご酢・・・2カップ

 

 

《作り方》

 

① 赤紫蘇は葉のみ使います。

葉は取ったら水できれいに洗ってください。

 

赤紫蘇ジュースですっきり爽やか♪ 梅雨も猛暑も乗り切ろう~

 

 

② 水を沸騰させたら、紫蘇を投入~! (ちょっと鍋が小さかったか・・・💦)

紫色だった葉っぱは、あっという間に緑色になってしまいます。

お湯の色は赤紫色になっています。

 

 

赤紫蘇ジュースですっきり爽やか♪ 梅雨も猛暑も乗り切ろう~

 

③ 5分程煮たら、葉っぱを取り出して砂糖を入れ煮溶かします。

 

④ 火を止めて、りんご酢を入れるときれいな赤紫に変わります♪

 

赤紫蘇ジュースですっきり爽やか♪ 梅雨も猛暑も乗り切ろう~

 

完成です(*´▽`*)

 

よーく冷ましたら、保存瓶に入れて冷蔵庫へ。

 

お好みで、水で割っても炭酸で割っても!

 

赤紫蘇ジュースですっきり爽やか♪ 梅雨も猛暑も乗り切ろう~

 

シュワっと炭酸で割りました。

すっきり爽やか~(*´▽`*)

 

お酢のクエン酸効果で、疲れも吹き飛ぶ・・はず(^^♪

 

紫蘇の効能

この赤紫蘇の赤色の正体は、シソニンというアントシアニン系色素だそうで、青紫蘇には含まれてないそうです。

 

アントシアニンって言ったら、ブルーベリーに多く含まれていて、視力を良くする働きがあるやつですよね!

 

青紫蘇と赤紫蘇の大きな違いは、このシソニンの有無。

 

青紫蘇には、緑黄色野菜に含まれるベータカロテンが多く含まれ、

赤紫蘇には、ポリフェノールの一種・ロズマリン酸が多く含まれているそう。

 

香りは断然、青紫蘇ですね。

 

紫蘇の働きには・・・

 

・アレルギー症状を軽減する効果

・食欲増進効果

・目の健康に働きかける効果

・免疫力を高める効果

・骨や歯を丈夫にする効果

・ストレスをやわらげる効果

・疲労回復効果

・貧血を予防する効果

・血液をサラサラにする効果

(出典:しそ 成分情報 わかさの秘密)

 

 

しめじめした梅雨空に、鮮やかな赤紫のさわやかジュース(*´▽`*)

お酢も入っているので、何となくだるいな~って時の疲労回復にも良いかもしれないですね。

 

赤紫蘇、見つけたら作ってみてくださいね~