poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代 子供が独立したので保険の見直しをしてみます ②

 

www.poorba-chan.com

 

先日、保険の見直しのお話をさせていただきましたが、今現在の私の加入している保険の内容を書いてみます。

 

① アフラックの医療保険

  ~ちゃんと応える医療保険EVER~

 

 保険期間:終身

 保険料払込期間:終身

 月払保険料:6,199円

 

 入院:1日につき 5,000円

    (1回の入院で60日、通算で1095日が支払限度)

 

 手術:入院中に受けた手術 50,000円

    入院中以外で受けた手術 25,000円

    重大手術 200,000円 (開腹・開頭等の手術)

 

 放射線治療:1回につき 50,000円

 

 通院特約:1日につき 3,000円

      (入院前後の30日、通算で1095日が支払限度)

 

 三大疾病一時金特約:50万円

 三大疾病保険料払込免除特約付加

 

 先進医療特約:通算2,000万円まで

 

 

② アフラックのがん保険

  ~新 生きるためのがん保険Days~

 

 保険期間:終身

 保険料払込期間:終身

 月払保険料:3,750円

 

 診断給付金:1回限り がん 50万円

            上皮内新生物 5万円

 

 入院:1日につき 10,000円 (日数無制限)

 

 通院給付金:1日につき10,000円 (日数無制限)

 

 

 

 保険期間:10年

 保険料払込期間:10年

 月払保険料:1,000円

  

 抗がん剤治療給付金:治療を受けた月ごと 50,000円 (入院しなくても)

 ホルモン療法のとき:治療を受けた月ごと 25,000円 (入院しなくても)  

 

 

以上の内容で、1か月の保険料は約10,000円です。

 

 

今のプランは2年ほど前に見直したものですが、当時は自分で考えて、この位での保証があれば大丈夫かな・・・とアフラックの方と相談して決めました。

 

 

そして今回、「保険クリニック」で見直しした結果は・・・

 

 医療保険をアフラック → ネオファースト生命に変更 

  ガン保険をアフラック → メディケア生命に変更

 

アフラックからの変更で保証内容が変わった部分は、

 

・入院日額5,000円が三大疾病時は60日→無制限になった。

 

・手術費用が、入院中50,000円→100,000円になった。

       (外来25,000円→50,000円)

 

・通院特約1日3,000円→なし

 

・ガン診断給付金 2年に1回50万円 → 1年に1回100万円

 上皮内新生物  2年に1回5万円 → 1年に1回100万円

 

・脳卒中、急性心筋梗塞 2年に1回50万円 → 

   脳血管疾患、心疾患 1年に1回100万円

 

・保険料 9,949円 → 9,676円

 

となりました。

 

保険料そのものは大きく変わりませんでしたが、保証の内容は充実しましたね。

 

まず、診断給付金を大きくしました。

今やガンは、万が一ではなく、2人にひとりがかかる病気です。

ガンは上皮内新生物も含めて1年に1回100万円、脳卒中と急性心筋梗塞だけだった部分も、脳血管疾患全体と、心疾患全体をカバー出来るようになりました。

それぞれ1年に1回100万円です。

 

入院治療が長引くものは、だいたいこれでカバー出来そうです。

 

また退院後の通院も、この部分で賄えそうです。

ですので、通院特約1日3,000円の保証は無くしました。

 

 さて、これで切り替えとなるのですが、がんの保証については、契約から90日間が過ぎてからの開始になります。

 

3か月間はガン保険はダブルで支払いが生じてしまうところが痛いです(>_<)

 

医療保険はこれからも進歩し続けるので、やはり2~3年に1度は見直してみると良いそうです。

 

今回私が見てもらったような保険ショップがだんだんと浸透していて、保険を見直される人が増えているそうです。

 

簡単に比較出来るようになって、私たち加入する側は助かりますね。

そのせいもあるのでしょうが、保険各社、次々と新しい内容の保険を出してくるそうです。

 

今回私が入った保険は、

ネオファースト生命の「ネオdeいりょう」

メディケア生命の「メディフィットPlas」です。

 

お世話になった「保険クリニック」さんもとても良かったですよ。

難しい保険の内容を、わかりやすく丁寧に教えてもらうことが出来て大満足です(^^♪

 

今回の所要時間2時間ほどかかりました。

ちょっと疲れた・・・(笑)

 

でも、加入手続きから、解約の手続きまで一切やってもらえるのは助かりますね。

また、万が一保険を使うようなことがあった場合の請求もこちらで出来るそうです。

 

次は夫と息子の保険も見直す予定です。