poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

再びの借金・・・

まさかの借金発覚

借金

今年3月に、多額の借金発覚とともに、 家計管理をはじめて半年足らず・・・

 

なけなしの貯蓄をはたき、高金利の借金返済にあて、何とか借金の完済をしようと日々努力していた8月の某日の事。

 

夕方帰宅して、ポストに入っていた督促状・・・

 

夫宛で「親展」となっていましたが、 あやしい匂いがぷんぷんしたので、迷わず開封。

 

借金総額2万円・・・

月々5,000円払い・・・

 

はっ???

 

どうやら借りたのは7月らしい。

泣けました・・・

 

自分だけ必死になっている虚しさ。

空回り・・・

 

帰宅した夫からは 「ごめんなさい」と謝罪の言葉。

ごめんで済むなら・・・

 

お金に関して、私は夫のことは全く信用していません。

でも・・・

 

今、必死で借金返済に向かっている私や、それに協力してくれている子供たちに 対しては、完全な裏切り行為だと思いました。

 

どういう気持ちで借りるのか まったく理解できません。

 

娘に相談

 

とりあえず娘に相談(・・報告)

 

その時の、娘のアドバイスがとても的確で 面白かったので、そのまま書いてみます!

 

🙎 基本的には信じているけど、裏切られても、何もダメージはありませんよってスタンスでいくの!

 

🙎 完全に信じようとしちゃうと辛いから!

 

🙎 こうなったとき

 

🙎 毎回今みたいになるとしんどいでしょ

 

🙎 お父さんの転職に対するテンションを思い出して!

 

🙎 今は頑張って働いている

 

🙎 そこは信じてる

 

🙎 だけど

 

🙎 また辞めるかもしれない

 

🙎 でもまあ、また仕事みつけてくるっしょ!  

 

🙎 なんとかなるっしょ!

 

🙎 だって今までもなんとかなったし

 

🙎  このテンション!

 

🙎 このテンションでいるのって、私とお母さんが、近年身につけた最強のスキルだと思う!

 

🙎 それには、経験値が必要不可欠で

 

🙎 今回の経験も蓄積されるはず。

 

🙎 絶対3年後「またかー!」「どひゃー!」って笑ってるって!

 

我が娘ながら、すごいと思いました。

 

ここまで読んで、私、声出して笑ってしまいました(^○^)

 

人生何事も経験です(笑) ありがたい経験をさせてもらっていると思ってのりきろう~

 

ま、でも笑ってばかりはいられないので 夫へは文章にして一筆。

 

決めごと

個人での借金について

 

・金輪際、絶対、禁止!

 

・欲しいものがあるときは、お金を貯めたり、私有物を売却して得たお金で買うこと。

 

・お金は家族の共有財産です。勝手に借金を作った場合、こちらも勝手にお父さんのものを売ります。

 

・今回の2万円はどう頑張っても家計から捻出不能だったので、お父さんの私有物を売却してください。お小遣いからの捻出は、家族の共有財産からの捻出になるのでだめ!

 

・家族にまず相談、ただし、私有物を売却して買う場合は相談しなくて大丈夫。

 

  ・・・それでも、またいつか借金は繰り返すんだ ろうね・・・

 

すると娘からは、

 

🙎 「じゃあ今回の没収は、この自転車でーす!」って楽しくやってるよ(笑) 

 

🙎 たぶん

 

🙎 そんで

 

🙎 お父さんが借金するたびに、お父さんの部屋はスッキリしていき

 

🙎 いつか遠い未来にお父さんが死ぬころには、遺品整理がちょー楽になってる!

 

🙎 いつかお父さんが借金することを、「断捨離ラッキーチャンス」って呼ぶ日がくるよ!

 

ですって(笑)

 

本当に力強いアドバイスをありがとう~

 

感謝感謝です。

 

※夫の部屋には、自転車(高いやつ!)、釣り竿(何本も!!)、エレキギターなど、おそらく借金をして買ったと思われる品々が、足の踏み場もないほどにあふれています。


『断捨離ラッキーチャンス』

来て欲しいような欲しくないような・・(笑)

 

しいたけ

しいたけ栽培日記 6日目

 

しいたけが!!

ぎゅうぎゅうです。

もうこれ以上大きくなれないんじゃないかしら・・・

 

3~4cmといったところです。

 

明日には大きめのものから収穫しようかな(*´▽`*)