poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

運転免許更新 ゴールドなので30分の講習でOK!

 

運転免許更新




 

55歳の夏。

免許を取ってから何度目の更新になるのか・・・(笑)

 

前回の更新から、もう5年がたった事にも驚きです。

 

通勤に車を使わなくなったので、運転するのは週末くらいです。

事故も違反もなかったので、またまたゴールドですよ(^^♪

 

30分の講習で新しい免許証をもらって終了です。

 

千葉県は交通事故死亡者数が全国で2位

 

私の住む、ここ千葉県は、交通事故死亡者数が、毎年上位にあるという不名誉💦

 

2018年の全国ワースト5は、

 

1位・・・愛知県

2位・・・千葉県

3位・・・埼玉県

4位・・・神奈川県

5位・・・兵庫県

 

となっています。

 

千葉県内の交通死亡事故の特徴は

 

① 夜間より、昼間の交通死亡事故の方が多い。

 

② 幹線道路(国道・県道)での交通死亡事故が多い。

 

③ 車両対歩行者の交通死亡事故が多い。

 

④ 高齢者(65歳以上)の交通死亡事故が半数を占める。

 

⑤ 脇見運転等、不注意による死亡事故が多い。

 

⑥ 四輪乗車中死者の4割がシートベルト非着用。

 

⑦ 飲酒運転が無くならない。

 

 

私が免許を取ったころは、まだ、シートベルトの着用も義務化されていませんでした。

飲酒運転も、ダメとは言っていましたが、会社の飲み会のあとは、みんな普通に車で帰っていたような時代です。

 

考えるとぞっとします。

本当に何もなくて良かった・・・

 

 

今、車を運転していると、スマホを見ながら運転している人も見かけますし、中には本を見ながら運転している人も見かけます。

 

飲酒運転や、自己の不注意で起こしてしまった交通死亡事故では、自身が懲役刑に処せられるだけではなく、自分の家族にも想像を絶する過酷な人生を背負わせてしまいます。

 

ましてや、亡くなってしまった相手方の人は、そこで人生を絶たれてしまうのです。

 

これだけニュースで、飲酒による死亡事故の話題が取り上げられていても、まだまだ飲んで車を運転する人がいるんですね。

 

加えて、最近では、高齢者による事故や、あおり運転が問題になっています。

 

車は、ルールを守って使えば、とても便利な乗り物です。

でも、一歩間違えれば、走る凶器となります。

 

5年に一度、講習を受けるたびに、気を付けて運転しようという気持ちを新たにします。

 

運転は、ルールを守って、余裕と思いやりをもって!!

 

www.poorba-chan.com