poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年12月の家計簿

2019年12月の家計簿

2019年12月の家計簿

家計簿をつけ始めて2年になります。

2019年は項目ごとに予算を決めてやってみました。

 

まずは12月の家計簿からです。

 

2019年12月の家計簿


特別支出は、固定資産税とお正月用品にかかったお金です。

夫・その他支出の97,000円は、夫の臨時こづかい(営業手当の増額分)です。

 

 

www.poorba-chan.com

夫は営業職なので、ノルマを達成出来ないと、厳しい立場に置かれますし、給料も最低保証額です。

ノルマ以上の成績ならば報奨金がもらえます。

 

11月、12月の成績はかなり良かったようで、手当をたくさん頂けました(^^♪

私としては、残っている借金の返済に全額充てたいところですが・・・

 

本人のモチベーション、やる気にも関わってきますので、頂いた手当の半分は借金返済に充て、残りは夫のこづかいになりました。

 

全部使っちゃわないで、いざという時のためにちゃんと取っておいてよ・・・ と

釘を刺したのですが、たぶん使っちゃうのでしょうね。

 

自分に借金があることも、貯蓄が全くないことも、まるで気にしていない夫を見ると、すっごく腹立たしくなる時があります(^-^;

 

さて、2年間の家計費の変化を見てみます。

 

固定費 まずは借金の返済額です。

2018年1月時点では、63,499円/月を支払っていました。

 →2019年12月には18,582円/月になりました。

 

今回一部繰り上げ返済をしましたので、1月からは14,349円/月の返済になります。

2年前と比べると、月額で5万円弱の支出減です(^O^)

 

この借金だけは、とにかく完済させてしまいたいところです。

 

この借金返済額が大きく減ったことで、年間の固定費は

2018年では1,493,687円 → 2019年では1,299,643円となり、約20万円弱の支出減となりました。

 

 

変動費はほぼ変わらず。

夫の携帯代、水道光熱費を変動費としています。

 

2018年は453,085円/年でしたが → 2019年は418,603円/年となり、3万円強の支出減でした。

 

 

家計費もほぼ変わらず。

食費(外食含む)、日用品などにかかったお金です。

こちらも大きな変化はなく、

2018年は592,643円/年 → 2019年は554,578円/年となり、4万円弱の支出減でした。

 

家計費の予算は1か月45,000円としていたので、ちょっと予算オーバーです(^-^;

コンビニでのちょこちょこ買いが大きいかな~と思っています。

気を付けなきゃ!!

 

自分費はほぼ予算通りでした。

自分費はほぼ予算通りとなりました。

 

衣・美容費予算8,500円/月 → 6,118円/月

 

豆たぬき費予算6,000円/月 → 4,818円/月

 

医療費予算3,000円/月 → 3,389円/月

 

交通費予算5,000円/月 → 5,079円/月

 

外食(友人)予算5,000円/月 → 2,908円/月

 

携帯代・他予算7,500円/月 → 14,993円/月

 

予算計35,000円/月 → 35,676円/月

 

2019年は旅行に行ったりしたので、携帯代・他の項目が大きく予算オーバーしてしまいました(*_*)

 

まだ借金を背負っている身ですが、仕事も続けていけそうだし、たまには楽しみも入れないとね(^^♪

 

 

 

さて1月。

また新しい1年の始まりです。

今年も少しずつ支出を減らせるように頑張っていこうと思います!!