poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020年1月の家計簿 

2020年1月の家計簿

 

2020年1月の家計簿

 

ついこの間、お正月を迎えたと思ったら、いつの間にかもう2月!

時の経つのが本当に早く感じます。

 

そして昨日は節分でした。

娘一家と息子も来て、無言で恵方巻をほおばりました(*´▽`*)

 

平和な1年になりますように!

 

さて、1月の家計簿です。

 

2020年1月の家計簿

 

家計簿をつけ始めて、3年目になります。

借金が発覚した最初の年は、ひたすら借金を減らすことだけを考えて、旅行も外食も楽しむ余裕がありませんでした。

 

www.poorba-chan.com

 

少しずつではありますが、借金の支払い額も、残高も少なくなってきて、昨年の夏頃からは、旅行にも行き、生活を楽しむ余裕も出て来ました。

 

www.poorba-chan.com

 

昨年末には、借金の繰上返済も多少でき、月の返済額が18,582円 → 14,262円となりました。

 

1万円前後の支出となっている夫の携帯代も、ようやく格安SIMに変更し、来月からは5000円位になりそうです。

 

同月比を見てみると、

2018年1月 403,078円

2019年1月 303,094円

2020年1月 292,987円

と、減ってきてはいます。

 

それにしても・・・

目標としている月額20万円生活には、なかなか近づけませんね(^-^;

 

 

占星術では、2020年12月からは、200年続いた地の時代が終わり、新しく風の時代が始まるそうです。

 

今まで地の時代で生きてきた私たちは、まさに地に足をつけて堅実な暮らしを求めてきました。

長く続くもの、地に足がついたもの、変化が少ないもの、歴史あるものを良しとしてきた時代。

 

学校へ行き、就職し、結婚し、家を持ち・・・

そんな生活が当たり前だと思っていました。

 

今年の終わりから始まる風の時代は、柔軟であること、変化をすること、それぞれの好みが優先されることを良しとする価値観に変わってくるそうです。

 

風にのって、時代の流れにのって。

 

娘いわく・・・

風に乗るには、身の周りを軽くしておかないといけないよ、と。

お母さんが今、断捨離しているのは、新しい時代に向かっての準備なのかもね、と。

 

ふむふむ。

 

借金も重くのしかかっている!

何とか今年中には借金ゼロにしておきたいわ(;'∀')