poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年11月の家計簿

2019年11月の家計簿

2019年11月の家計簿

 

今年も残り1か月をきりました。

早いですね~

 

実は、今月の初め頃、ちょっと困った出来事がありまして・・・(;'∀')

 

夫は営業職なのですが、ここ数カ月間、営業成績がふるわず、給料5万円カット宣告を受けていたのですよ💦

 

5万円ですよ!!

沢山もらっている人でも、かなりショックだと思いますが、うちなどは、ただでさえ多くないところから5万円カットとなると・・・かなりの痛手です(;'∀')

 

さすがの夫も転職を考えたようですが、なんたって年が明ければ57歳です。

そうそういい仕事なんてないですよ・・・

 

まぁ結果、11月は営業成績も良かったようで、5万円カットの話は一旦棚上げとなったようです。

 

でもね・・・

不安は付きまといます(>_<)

結局、結婚してからずっとこんな感じだったなぁ。

 

とにかく、またいつ給料カットの話が出るかわかりませんので、今以上の支出削減をしなければなりません。

 

夫の給料から、少しづつ貯めた分で、借金の繰上返済をしました。

 

夫の携帯料金も、やっと格安シムに変える気になったようです。

 

入ってくるのが少なくなるのなら、出る分を減らすしかないですからね。

 

さて、11月の家計簿です。

 

2019年11月の家計簿

 

11月は、私の妹の新築祝いと、沖縄旅行で、特別費支出が大きくなりました💦

 

妹の家は・・・

何やらキラびやかな感じです(^^♪

 

2019年11月の家計簿

 

2019年11月の家計簿

 

2019年11月の家計簿

 

照明には特にこだわったようです。

部屋のあちらこちらに、色々な照明がありました(^.^)

 

 

年末年始、これからイベントが続きます。

締めるところは締め、楽しむところは大いに楽しみましょう~(*´▽`*)