poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

結婚して30年 借金&浪費 いまだに理解出来ない夫のこと ③

共感できる人がいるという事


こんな風な夫ですので、一緒に暮らしていくうえで、生活の事、子供のことを共有し理解し合えない、会話がちぐはぐになることばかりでした。

 

自分以外のことには、興味がないのです。

それが自分の子供でもです。

 

またひとつ思い出しちゃった(・o・)

 

まだ子供たちが小さかったころ。

上の子が4歳、下の子が1歳だったと思います。

 

夫は恐竜博を見に行きたがっていたのですが、娘は船橋にあるららぽーとへ行きたがりました。(たしかスヌーピーのお店があったんだと思います)

 

結局、ららぽーとへ向かったのですが、途中渋滞しました。

渋滞といってもたかがしれていますが・・・

 

もともと来たくなかった夫はイライラ状態。

「だから俺は来たくなかったんだ!」

 

私も売り言葉に買い言葉。

「だったら帰ればいいじゃん!」

 

そして・・・

どうなったと思いますか?

 

私たち3人。

1歳と4歳の子と私。

車から降ろされ、歩いてららぽーとへ行きました。

 

もちろん帰りは電車とバスです。

 

それ以来、夫に車でどこかに連れて行ってと頼んだことはありません。

 

話が脱線してしまいました。

戻りますね。

 

そんな状態であることを、誰にも理解してもらえないことが、私の最大のストレスでした。

 

もちろん、こんな話をすれば、大変だね~とか、それはないよね~とか言ってもらえます。

でも、そこまでです。

一緒にこの敵(?)に立ち向かうまでは、当然いきません。

 

それでも、やっぱり友人達にはどれだけ助けられたか。

私にとって、夫よりもずっと頼りになる存在です。

 

私にもっと、意地と根性があり、ぜったいに自分だけで子供たちを育てるんだ!っていう決意ができたら、離婚していたでしょう。

 

ですが、今こうして、相変わらず夫のことで悩みながらも、子供たちを無事に育て終え、住む家があり、食べるのには困らない生活が出来ているってことは、離婚しなくて良かったんだな~と思っています。

 

そして、夫にもやっぱり感謝かな。

いろいろ経験して生きづらさも感じながら、何とか仕事を続けてきた夫です。

 

そして、以前に比べて、格段に良い状況になったのは、こんな夫のことを、理解し、一緒に共感し、励まし、協力してくれ、戦えるようになった子供たちのおかげです。

 

どれだけ心強くなったことか!

 

ここへきて、ようやく夫のことをありのままに受け入れ、理解しようと思えるようになりました。

 

娘は大学で心理学を学んできました。

そんな娘の目から見た夫は・・・

 

・相手の気持ちを意図することや想像することが困難

・「空気を読む」ことや「暗黙の了解」を感じることが困難

・自分の発言や行動を客観的に捉えることが困難

・言外に含まれる意図を読み取ることが困難

・耳から入ってくる情報処理が苦手

・一部にこだわりすぎて全体を把握できない

 

と分析できるようです。

 

こういう人なんだ。

それがわかれば、それに合った対処をしていくまで!

 

よし!がんばろう~(^^♪