poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

結婚して30年 借金&浪費 いまだに理解出来ない夫のこと ②

夫の理解できない言動・行動

夫のこと

 

以前記事にも書きましたが・・・

夫には、私の理解不能な言動や行動が多々あります。

 

意地悪なことや、暴力をふるうわけではないので、ちょっと変わった個性と思おうとしてきましたが・・・

 

上記記事のように、「えっ⁉まさか・・・」と思うようなことを他人にされると、本当に困ります。

 

他にもいろいろあるので、思いつくまま書いてみます。

 

① 毎年のことですが、子供たちが誕生日にプレゼントをくれるのですが、まず喜びません。嬉しいのかもしれませんが、喜びを表現しないので伝わりません。そしてお返しというものは全くありません。子供たちの誕生日にプレゼントするということはないのです。

 

② 数年前に亡くなった母親の葬儀の際、お線香の火を、ふっと息をかけて消していてびっくりしました。後にお坊さんに諭されていましたが・・・

 

③ 10年ほど前に、私の父が亡くなったときの事。これが一番ききました。

親戚の人たちが、何はともあれ駆けつけてきてくれた中、仕事終わりに家に寄り、喪服に着替えて実家にやってきた夫。一同唖然。さらに、夜ご飯を食べていないので、お腹がすいたと言った時には、心の中で「帰ってくれ」と叫んでいました。

 

父が亡くなったことも悲しかったのですが、それに輪をかけて、夫の理解できない言動が悲しすぎて、ひとりで車の中で泣きました。

 

悪気はないのはわかっています。

でも。

 

この時は、本当に離婚を考えました。

母や妹に反対され、自分でも、ひとりで子供たちを育てていける自信もなく、あきらめましたが。

 

④ 妊娠して産休に入った頃、休日に夫が、「今日、会社の〇〇ちゃんと買い物に行ってくるね」と言って出かけたことがありました。私も同じ会社でしたので、〇〇ちゃん(女性です)のことは良く知っています。

 

浮気でもないし、悪い事ではないのはわかります。でも・・・

私の心が狭いのか・・・ 良い気分ではありませんでした。

 

⑤ 以前勤めていた会社でのトラブル 

まだ子供たちが小学生だったころのことです。夕方、夫の会社の人から電話がありました。

 

「おたくのだんな、浮気してるよ」と、名前も名乗らずいきなり告げられました。

 

いたずらかと思い、相手にしないでいると、

 

「〇〇(女性社員の方)と食事に行ったって自慢して迷惑なんだよ!」って言われました。

 

あ~ そういうことか・・・

 

夫は、自分の話たいことがあると、相手のことなどおかまいなしに話し続けます。相手が聞きたくなくても、興味がなくても、迷惑そうな顔をしていても・・・。

 

結局その後、夫はかなり遠方の全く職種のちがうところへ転勤させられました。

 

転勤先が夫の実家から近いところでしたので、実家から通うことも考えたのですが、実家からお断りされ、1年ほどですが家から通っていました。

 

⑥ これもまた、以前勤めていた別の会社でのことですが、上司から、「奥さんに聞いてこい」と言われたと言って、私に質問してきたことがあります。

 

その1 「自分はとんちんかんか?」

その2 「自分は嘘つきか?」

 

何をしたのか・・・ あるいはやるべき事をしなかったのか。

もう、こんなこと言われる時点で、この会社とも終わりだなと思いましたし、可愛そうだと思ってしまいました。

 

ほどなくして、鬱病の診断とともに休職に入り、1年後に退職することになりました。

 

 他にも、小さな違和感はたくさんあります。

そう。違和感です。

 

私だって、他の人からみたら、へんだな~って思われているところはあるかもしれません。

ですが、夫に対して感じる違和感は・・・

 

間違えて地球に来てしまった?

 

レベルのような感じです。

 

せめて日本じゃなかったら、もっと生きやすかったのかな。

今の時代じゃなかったら・・・?

 

若いころ夫は、自分が受ける理不尽さを、周りの人や環境のせいにして批判していました。まだ強気だったのでしょう。

 

今はだいぶおとなしくなった感じです。

生き辛さも感じているのか・・・

けっして、周りのせいばかりではないとわかってきたのか・・・

 

また、続きを書きたいと思います。