poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

みかんの皮は捨てないで

みかんの収穫

 

11月上旬。

実家の庭のみかんが、きれいに色づいて 食べごろになりました。

 

もう一週間くらいおいておきたいところ ですが、鳥につつかれたみかんが・・・!

ちょっと早いですが、半分ほど狩り取り ました。

 

お店で売っているみかんのように甘くは ないのですが、酸味があり、味が濃くて 美味しいみかんです。

私は大好きなのですが、母はすっぱいと 言ってあまり食べません・・・(^^;)

 

東京に住んでいる、母の幼馴染に、みかん を箱詰めにして送りました。

私もたっぷりもらって来ました~(^^♪

 

今年も、美味しくできました。

ビタミンたっぷり!! の味です( ´∀` )

これで風邪知らずで過ごせそう~

 

みかんの皮を乾燥させて・・・

 

このみかん、うれしいことに、完全無農薬 です! 

捨てるのはもったいないですね。

 

カラカラに乾燥させて、いろいろ使っていき たいと思います。

 

 ☆☆只今、乾燥中☆☆

みかんの皮を乾燥させたものは 「陳皮(ちんぴ)」と呼ばれる漢方薬です。

1年以上干したものが生薬として使われる そうです。

 

まぁそこは、なんちゃって漢方で( ´∀` )

カラカラに乾いたら使いたいと思います。

 

陳皮の生薬としての効能は、

・胃腸の調子を整える

・咳やたんを抑える

・血流アップ、冷え性対策

いいこといっぱいですね。

 

さて、カラカラに乾いたら、密閉容器に入れて 保存します。

そして・・・

 

☆お風呂へ入れる    

乾いたみかんの皮を「お茶パック」などに 入れてお風呂に入れます。  

これで入浴剤の完成~♪  

入浴の後は、このお茶パックに入ったままの みかんで、浴槽をこすれば、お掃除も出来て 一石二鳥。

 

☆細かくして、お茶に入れて飲む などして楽しみましょう。

 

最後はまた、乾燥させて、植木鉢の土に混ぜて 飼料として使えば完璧です!

 

みかんの栄養

みかんの実には、ビタミンCがたっぷりなのは わかりますが、他にも栄養素がいっぱいのようです。

 

ビタミンC・・・これからの季節、風邪予防にはかかせませんね。

 

クエン酸・・・疲労回復効果大です。便秘の解消にも!

 

βクリプトキサンチン・・・ガン予防効果で 注目されている成分です。

 

みかんの袋やスジにも栄養がいっぱい!

ペクチン・・・コレステロール値を下げる働きがあるペクチンが、実より袋のほうが4倍も多く含まれているそうです。

 

ヘスペリジン・・・血管と血液を元気にする効果があるそうです。

 

ちょっと食感が悪くて「スジ」を取って食べる ことが多いのですが、こんなに栄養豊富なら 食べなきゃもったいないですね。 みかんの美味しい季節です。 美味しく健康に過ごしましょう~

 

 🍊   🍊   🍊

 

水だけでポコポコ育つしいたけ栽培

しいたけ栽培日記 11日目

本日18しいたけの収穫で1クール終了です。

全部で79しいたけを収穫することができました!(^^♪

 

この後は、2~3週間休ませたあと、2クール目、3クール目と続けて収穫出来るようです。

 

このしいたけキット、水だけで出来て簡単だし、何より楽しいし美味しい~(*´▽`*)

おすすめです!