poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

江戸時代じゃあるまえし(>_<) 「おまえさん」って言われてもね・・・

おまえさんって・・・

おまえさん



先日夫に、昨年の家計のこと、借金の残額、これからの返済計画と、このままでは65歳を過ぎても働き続けなければならないこと・・・などを話た時のことです。

 

私としては、頑張って出来るだけ早く借金を返済して、住宅ローンの繰り上げ返済もして・・・

 

出来れは65歳からは、働かないで暮らしたい・・・

 

という気持ちで夫に話したつもりなのですが。

 

 「俺もおまえさんも、体は丈夫だから、65歳過ぎても働けるでしょ。」

 

いやいや・・・

そうじゃなくて。

 

って、おまえさんって何? 江戸時代か⁉

 

やばい('_')

あやうく笑いそうになってしまった💦

 

おまえさんって、女の人が、男の人に対して使うんじゃないのかな?

 

調べてみると・・・

 

 

「おまえさま」の転〕 二人称。

① 親しみの気持ちをこめて自分より下の人を呼ぶ語。 

② 妻が夫を呼ぶ語。 

③ 相手を敬っていう語。

(出典:weblio辞書)

 

ほほ~

親しみを込めて、敬っているのね(笑)

 

でもやっぱりこれは、妻が夫を呼ぶ語になってますよね。

 

まあ良しとしますか(^^♪

 

それにしても、夫ののんきさには、ある種うらやましさを感じてしまいます。

 

もしかしたら、病気をして働けなくなるかも・・・

65歳以降、仕事はできるのかな・・・

 

なんて、先の心配をひとりでしている私は、何なのでしょうね(^-^;