poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

断捨離と同じかな? 手放すのは難しい・・孫の積み木の話

ç©ã¿æ¨ ç©æ¨ ã¤ã¿æ¨ ç©ã æ¨ æ¨æ ææ¨ æ¨ç® ç«ä½ ã­ã¥ã¼ã é段 段 段差 ã«ã©ã¼ è² ã«ã©ãã« è²ã¨ãã©ã ããã¡ã æ¨ç ãã­ã㯠質æ èæ¯ ç´ æ 天ç¶ç´ æ èªç¶ éä¼æ ãã¯ã¹ã㣠ãã¯ã¹ãã£ã¼ æ¨¡æ§ ãã¿ã¼ã³ æ­é¢ å°ç© ç½®ç© åè§ å½¢ åè§å½¢ æ­£æ¹å½¢ æ°ãã ç½ãã㯠ç½èæ¯ ä½ç½ ã³ãã¼ã¹ãã¼ã¹ ç¡äºº 人ç©ãªã ã¹ã¿ã¸ãª ã¹ã¿ã¸ãªæ®å½± ã¤ã¡ã¼ã¸ èµ¤è² é»è² éè² ç·è² ä¸ãã ä¸ã ä¸æ

 

積み木を重ねるのは難しい

1歳1か月の孫が積み木を重ねられるようになりました。

 

この、重ねるという作業。

実はとても難しい事らしいです。

 

断捨離と同じ 手放すのは難しい 積み木を重ねる孫

 

「把握反射」という、赤ちゃんの手のひらに、ママの手や物が触れると自然に握る動きがありますね。

 

握る(つかむ)という動作は、わりと早い段階で出来るのですが、離すという動作は難しいようです。

 

持っているものを無意識に落とすことはあっても、意識して手から離すことは生後1年を過ぎたころのようです。

 

UFOキャッチャーのような感じでしょうか?

 

つかむ → 運ぶ → 離す

 

積み木は

① つかんで

② 思う場所まで動かして

③ 力をコントロールしながら狭いところにバランスよく放す

 

これが出来るようになると、積み木を重ねられるようになるんですね~。

 

積み木って、改めてすごいものなんだな~と思いました。

 

 

 

つかむのは簡単・・・ でも手放すのは難しい・・・ (>_<)

 

これって断捨離と似ていませんか?(笑)

 

今までいろいろなものをつかんできた私たち。

 

すこーし大人になったら、手放すことも練習しなければなあ~と思いました(#^.^#)