poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年6月の家計簿

2019年6月の家計簿


今年もあっという間に半分終わってしまいました(^^;)

 

この調子で行くと、気が付いたらもう年末になっているかもしれないです・・・(笑)

 

2019年6月の家計簿です。

 

6月は、車検と、エアコンの買い替えがあり、特別費支出が多くなっています。

予定していたこととは言え、大きな出費になってしまいました。

 

2019年6月の家計簿

 

車検、エアコンの費用を除いた通常に支出は、およそ33万円。

夫・その他支出の4万円は、営業ノルマ達成のご褒美(笑)

 

ですので、実際に生活にかかったお金は29万円という事になります。

 

老後2000万円問題が連日騒がれていますが、我が家でもらえる年金額が22~23万円だとすると・・・

 

 

「老後」というのが、働かなくなった時のことを指すのなら・・・

 

我が家に「老後」は一生きません!!(;・∀・)

 

65歳以降、生活費を20万円におさえられれば、何とか暮らしていけるかもしれませんが。

 

65歳以降の家計簿シュミレーション

 

借金はここまでには返済終わらせること必須!!

 

住居費・・・77,667円 (82歳まで続くローン・・・💦)

保険・・・20,000円 

水道光熱費・・・25,000円

食費・日用品・・・35,000円

携帯代・・・4,000円

こづかい・・・30,000円

医療費・・・10,000円

 

これでほぼ20万円生活です。

年間でかかる固定資産税や、冠婚葬祭にかかる費用を見積もると、月に2万円は必要になってきます。

 

この時点で車は手放す予定なので、車にかかるお金は計算に入っていません。

必要な時には、カーシェアリングを使おうかな~と考えています。

 

 

年金から保険料等を引かれると、手元に来るお金は20万円位かな・・・

 

1か月に5万円位は働かないと・・・

ふたりとも働きに出られれば、ひとり2~3万円位稼げば大丈夫。

 

うん。この位ならいけそうな気がする。

ただし、健康でいることが条件になるので、そこだけは気を付けないと!

 

65歳以上の求人を調べてみた

ちょっと暇だったので、家から歩いて行けるところで、65歳以上で求人があるか調べてみました。 私にも出来そうなやつで!(^-^;

 

① 徒歩5分位の所にあるゴルフ場

 *ゴルフ場のコース管理のお仕事です。
<主な内容>
・ゴルフ場内の芝、樹木の管理
・主に機械による芝の刈込、施薬、散水
・その他コース管理に関わる業務全般

 

 時給900円 週2日~ 1日4時間~

 

ちょっと無理かな~(^-^; どちらかというと男性向けの仕事かも・・・

 

 

② 徒歩10分位の所にある郵便局

 【郵便物の区分】
 6:00~9:00(3H)
 ◆月~日 週5日勤務シフト制 

 

 時給920円 

 

3時間とは言え、週5日働くのはちょっと・・・(^-^;

 

・・・と、贅沢を言っていたら何もありません💦

 

この位かな・・・

圧倒的に多いのは介護職ですね。

 

期間が決まっている単発の公務はねらい目かもしれないです。

昨年一緒にお仕事をしていたのは、68歳の男性2人と60代の女性1人。

またこの7月から12月まで、採用されたとの事でした(^^♪

 

 

半年働いて、半年のんびりする♪

そんな働き方もいいですね。

 

あと10年後のことは、どうなっているのかわかりませんが、精一杯出来ることはやって、あとはなるようになれ!です(*´▽`*)