poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

やってしまった💦 目も耳も老化か・・・😢

 

ガーン 老化

2月から始まる仕事。

事前に揃えて提出する書類がいろいろありました。

 

住民票・今まで勤務していた会社の在職証明書・健康診断書・写真

そして、高校の卒業証明書と成績証明書です。

 

ちょっと面倒・・・

 

高校なんて、卒業してからもう35年もたっているのに~💦

 

電話をして、卒業証明書と成績証明書が欲しい旨を伝えると、もう成績証明書は保管期限が過ぎているので出せないとのこと。

そうですよね~

 

かわりに、「成績証明書が出せない証明書」を出してくれるとのことでした。

 

収入証紙400円分と、82円切手を貼った返信用封筒を入れて送ってくださいとの事でしたので、ホームページで住所を調べて送りました。

 

さて、数日後、携帯電話に着信が・・・

 

「卒業証明書と成績証明書の発行依頼という事で収入証紙400円の入った封筒が届きましたが、2通必要な場合、あと400円分の収入証紙が必要になります」

 

との事。

 

「・・・? 成績証明書はもう保管期限が過ぎていて出せないので、その証明を出してくださるって事でしたよね?収入証紙も400円と言われたんですが・・・ 」

 

「いえいえ。2通必要なら400円が2つ必要なんですよ」

 

へぇー

何か納得いかなかったのですが、聞き間違いしちゃったのかな~なんて思いながら

 

「わかりました。すぐ収入証紙400円分送ります。」

 

と言って電話を切りました。

 

えー・・

でも確かに400円っていったよな~ とブツクサ言っているとまた着信。

 

「失礼ですが、郵便の宛先はどちらに送りました?」

 

えっ? どちらって・・・

「〇〇高校ですが・・・」

 

「こちらは△△高校です」

 

・・・(・o・) 

 

「えっと・・・あれ? 〇〇高校宛に出したんですけど・・・」

 

「宛名は〇〇高校になっていますが、住所が△△高校の住所になってます。では、〇〇高校の証明書が必要なんですね? しかたがないので、こちらから転送しておきます。」

 

あれ~(゚д゚)!

私は何を見て住所を書いたんでしょうね・・・

 

情けない・・・

こんなことで、来月からちゃんと仕事できるかな・・・

 

自分では、ちゃんと見て書いているつもり。

でも、こんな間違いが本当に多くなったわ・・・

 

友人とのLINEでのやりとりも、送信したあと「何だこれ?」っていう事がしょっちゅう。

でもそれは友人も一緒(笑) ちょっと安心します。

 

見間違い、聞き間違い、思い込み・・・

やっぱり老化ですよね(笑)

 

仕事では笑って許されることではないので、気をつけなくちゃ!!