poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

年金定期便来た! 1年でどの位増えたかな?

年金定期便来た!1年でどの位増えたかな?

 

毎年誕生月に届く年金定期便

 

年金定期便とは

年金定期便は、毎年誕生月に届く、これまでに納付した保険料や、将来もらえる年金の見込み額が載っているものです。

 

年齢によって、タイプの違うものが送られてきますので、ご自分のを確認してみてくださいね。

 

老後2000万円の生活資金が必要と言われていますが、自分が将来どのくらいの年金がもらえるのかは、気になるところです。

 

私のように50歳を過ぎた人に送られてくる年金定期便は、はがきタイプのもので、年金の種類(国民年金、厚生年金など)と見込み額(年額)が記載されています。

 

50歳未満の人に送られてくる年金定期便は、あくまでも集計した時点での加入実績をもとにした金額なので、将来もらえる年金の額は記載されていません。

 

50歳未満でも、35歳、45歳時には、A4の封筒で年金定期便が届きます。

これまでのすべての加入履歴や保険料納付状況が記載されています。

間違いがないか、空白期間がないか、しっかり確認しましょう。

 

 

現在厚生年金加入中。昨年よりどのくらい増えたのか?

 

www.poorba-chan.com

 

今年の2月から、また働き始め厚生年金加入となりました。

 

昨年来た年金定期便がこちらです。

 

年金定期便来た!1年でどの位増えたかな?

 

 

そして今年来たのがこちら。

 

年金定期便が来た 1年でどの位増えたかな?

 

集計したのが6月になっていたので、2月~5月の3か月分の厚生年金分が反映されていることになります。

 

老齢基礎年金部分(国民年金)は1,000円も増えていません。

満額で78万円ほどなので、あとは毎年1,000位づつ増えていく感じですね。

 

 

厚生年金部分は昨年と比べて年額で27,000円ほど増えています。

これはちょっと励みになります(^^♪

 

毎日仕事に行くのは、正直しんどいな~と思うこともしばしば・・・(^-^;

でも2000万円もの貯蓄もなし、退職金もなし。

 

少しでも多くの年金をもらえるように、あと10年は頑張らなければなりません。

(;・∀・) 10年先を考えると気が遠くなりそうですが・・・

 

また来年、どのくらい増えたかな~と楽しみに出来るように、頑張って仕事に行くことにします(笑)