poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

春を告げる花「ミモザ」で簡単リースを作りました♪

春を告げる花「ミモザ」で簡単リースを作りました♪

 

今日は桃の節句ですね。

だんだんと暖かくなってきて、心なしかウキウキした気分になります。

 

3月の初めはイベントが目白押しです。

 

今日3日はひな祭り。

 

5日は娘の誕生日。

 

7日は娘夫婦の結婚記念日。

 

9日は娘のだんな様の誕生日です。

 

という事で、全~んぶまとめて今日お祝いしちゃいます(笑)

 

せっかくだから、桃の節句に合わせて桃の花でも飾ろうかな・・・と花屋さんへ行ってきました。

 

3月8日は『ミモザの日』

やわらかい桃色の花のちょっと先に、色鮮やかな黄色のミモザが目に留まってしまった!

 

小さなぼんぼん状の花をたくさんつけた可憐な花「ミモザ」

 

お店のポップには

『3月8日はミモザの日・国際女性Day』 と書かれていました。

 

ミモザの日っていうのがあるのを、初めて知りました。

 

この「ミモザの日」、イタリアでは、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近な女性などにミモザの花を贈る習慣があるそうです。

 

この日、女性たちは家事や育児から解放され、夜遅くまで女友達と食事やおしゃべりを楽しむそうです。

 

良いですね~(*´▽`*)

そのうち日本にも浸透してくるかしら・・・?

 

日本の春っていうと、イメージは淡いピンクですが、イタリアでは鮮やかなイエローなんですね。

イタリアっぽいな~(^^♪

 

なんかとっても元気になる色ですよね。

 

・・・で、桃の花は眺めるだけにして、ミモザを買ってきました(^^♪

 

ミモザで簡単リース

50~60cm位のミモザを2本、くるっと丸めて麻ひもでしばりリースにしました。

 

 

楕円がふたつ合わさって、ハート型に見えなくもないですね(^^♪

 

 

緑と黄色のバランスもちょうど良い感じです。

 

 

ミモザは退色もあまりなさそうなので、しばらくの間楽しめそうです(*´▽`*)