poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年2月の家計簿

2019年2月の家計簿

2019年2月の家計簿です

2019年2月の家計簿

 

2月は水道光熱費がかかってしまいました。

寒かったですもんね~(^-^;

 

それと固定資産税の支払いがありました。

 

昨年5月に正社員の仕事を辞めて、7月~12月はパート勤務でしたので、身体や気持ちはとても楽だったのですが、家計的には厳しい状態でした。

 

今月からはまたフルタイムの仕事に就くことが出来たので、収入的には安定してきました。

 

半年間でしたが、パート勤務の少ない収入でやり繰りすることが身に付いたので、今回から増えた分については先取り貯蓄をするつもりでいます。

 

昨年2月より8万円支出が減りました

昨年の2月と比較してみると・・・

 

2019年2月の家計簿

 

8万円程減っています(^^♪

 

人生に無駄なことはない・・・ と言いますが、

こうして考えてみると、夫が借金をしたことも、私がパートタイムの仕事になって収入が減ったことも、老後の生活を考えるために必要な事だったのだと思えて来ます。

 

毎月40万円近くも使う生活のまま定年を迎え、いざ年金生活になってみたら・・・

 

本当に破綻でしたね( ;∀;)

 

まだまだ家計の見直しはしていかなければなりませんが・・・

今月も頑張りましょう~!

 

www.poorba-chan.com