poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

平成もあと2か月で終わり 昭和から平成 時代の変化

昭和から平成 


ばりばりの昭和っ子・・・と思っているけど

3月です!

あと2か月で平成が終わるなんて、まだぴんと来ない私です。

 

昭和30年代の終わりに生まれ、ばりばりの昭和っ子だと思っていましたが、もう平成時代の方が長くなっていて驚きです。

 

子供たちは2人とも平成のひとけた生まれですので、私にとって平成は子育て期だったんだと思います。

 

それにしても平成の30年間は早かったな~。

びゅんって過ぎた感じです。

 

昭和から平成で変わったこと

株式会社エアトリが10~70代の男女700名を対象に行ったアンケート、「あなたの平成の〇〇離れを教えてください」では、

 

1位・・・たばこ

2位・・・新聞

3位・・・ギャンブル

 

という結果だったそうです。

 

そうそう、昭和と言えば、たばこ吸う人は多かったですよね~。

会社でも、仕事中にたばこは当たり前でした。

家でも父がショートホープ吸っていましたね(笑)

 

TVドラマでも、結構たばこ吸っているシーンが多かったような気がします。

 

常にたばこの煙に囲まれて、私もそうとう煙を吸ってきたんじゃないかと思います。

 

今は、職場でたばこを吸う人はみなくなりましたね~

 

昭和=たばこってイメージです(^-^;

 

 

実家の母は今でも新聞を読んでいますが、我が家は取っていません。

娘の家も、息子も取っていないですね。

 

昭和の時代では、ほとんどの家で新聞を取っていたんではないでしょうか。

 

今はあらゆる情報であふれています。

 

ゆっくりと、印刷の匂いのする新聞に目を通す・・・

これもやっぱり、懐かしい昭和な感じになってしまいました。

 

3位にはギャンブルが入っていますが、競馬とかパチンコとかなんですかね?

今どきの競馬って、CM見てても綺麗でおしゃれな感じですよね。

 

 

私的には、昭和から平成で、大きく変わったのは電話かな~

 

子供の頃にあったのは、あのダイヤル式の黒電話です。

電話は家族がいる茶の間(リビング?)にあったので、話はまる聞こえです(笑)

オープンだった時代ですね。

 

それからプッシュホンになり、コードレスになり、子機が出来たり。

 

携帯電話を使い始めたのは、30代になってからだったと思います。

 

すごい進化ですよね!

まさか電話を持ち歩けるようになるなんて!

 

あとは、カセットテープ!

 

小学生から中学生の頃は、TVにカセットレコーダーを近づけて、音楽番組を録音していました(笑)

 

誰かがしゃべると、声が入ってしまうので、「しー!!」ってしながらね。

懐かしいです。

 

レコード、カセットテープ、CD・・・ MDっていうのもありましたね。

この辺りも、わっと過ぎていった感じがします。

 

 

さて、間もなく始まる新時代。

どんな風に変わっていくのでしょう。

 

 

30年後、80代になっている私は、平成を懐かしく思うのでしょうね~(^^♪