poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

焼き豚を作ってみた。豚バラ肉&豚肩ロース。どっちが美味しい?

焼き豚を作ってみた。豚バラ肉と豚肩ロース。どっちが美味しい?


連休中にやりたかったこと。

時間のかかる料理をすること~🐷🐷🐷

 

夫のお母さんが、昔よく作ってくれた焼き豚。

とっても美味しくて大好きでした。

 

いやいやながら、夫の実家にまだ行っていたときには、お土産にと作って持たせてくれていたんですよね。

 

圧力なべで、ネギや生姜などの香味野菜を入れて作っていたのを覚えています。

 

夫の母が亡くなって、そろそろ丸2年になります。

この休みの間に、焼き豚を作ってみました!

 

スーパーに行って、豚バラ肉と、豚肩ロースを買ってきました。

豚バラ肉は、なるべく油の少ないものを選びました。

 

ネットは「ご自由にどうぞ」と書かれていたので、ありがたく頂戴してきました(笑)

 

 

家の冷蔵庫に眠っていたネギをたっぷり

しょうが

しょうゆ 大さじ6

酒 大さじ3

砂糖 大さじ3

水 カップ2

をセットしたら、あとは煮るだけです。

 

あっ! 肉をフォークで刺して、味を染み込みやすくさせておきました。

 

 

20分程、圧力をかけて煮たら、あとは火を止めて放置しました。

圧力が無くなったところで、ふたを開けて茹で卵を投入。

 

汁けが少なくなるまで、煮詰めたら完成です。

 

 

娘一家が泊まりに来た日の夜に、焼き豚丼にして食べました。

 

 

熱々ご飯に、たっぷりの刻みキャベツをのせて、焼き豚とたまごをドーンと乗せました。

 

男前でしょ(笑)

 

左側が、豚バラで作ったもの。 右側が豚肩ロースで作ったものです。

豚肩ロースは柔らか過ぎて・・・ 切るそばからホロホロと崩れてしまいました(^-^;

 

どちらも味が良くしみていて良い出来でした(^^♪

 

豚バラと豚肩ロース、どちらが美味しかったかは、全員豚バラの方に軍配が上がりました。やっぱり脂身がいいのかしらね~。

 

 

さて、翌朝は、孫の大好きなアンパンマンの朝ごはんを作ってみました。

 

ご飯におかかとお醤油を混ぜて、アンパンマンの顔の土台を作って、鼻はウインナー、ほっぺはプチトマト・・・

 

ここまできて、目や眉毛、口を作る焼きのりが無いことに気づきました💦

 

そこで・・・

夕べの残りのエリンギポン酢のエリンギを目に、ひじきで眉毛と口を作ったのですが・・・

 

 

娘が爆笑。

ちょっと変なアンパンマンになっちゃいましたね(笑)

 

娘が作り直したのがこちら。

ちゃんと可愛いアンパンマンになりました(笑)

 

孫にも喜んで食べてもらうことが出来ました。

 

デザートには、ベランダで赤く実った苺を!!

 

ちょうど1粒、孫が来るタイミングに合わせて赤くなりました。

小ぶりですが、甘いいちご(^^♪

 

まだまだこれから沢山なりそうで楽しみです。