poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年4月の家計簿

ゴールデンウイークで、すっかりまったりしてしまって、家計簿のことを忘れていました(^^;)

 

 

2019年4月の家計簿

2019年4月の家計簿

4月から8月までは、大きな出費が続きます(^^;)

 

固定資産税、狂犬病の予防接種、フィラリアの薬代、車税に車の保険、そして今年は車検まで。

 

毎年のことですが、ここは頑張りどころですね。

 

2019年4月の家計簿

 

特別費支出は、固定資産税、姪の新居祝い、ペット費、ふるさと納税分になります。

 

昨年と比べてみると

 

2019年4月の家計簿

全体の金額的にはほぼ変わらずです。

通常で30万円、ちょっと大きな支出があると35万円超え・・・

これでは、年金のみでの生活は無理ですね・・・(>_<)

 

トホホ・・・

 

www.poorba-chan.com

 

ジャスミン茶は大失敗(>_<)

先日仕込んだジャスミン茶・・・

大失敗です(^-^;

 

考えればわかりそうなもんですが・・・

お茶っ葉に、生花を入れて香り付けをしようとしたのですが、お茶っ葉がしっとりと湿って・・・(笑)

 

中国茶だったら良かったのかな・・・

 

また試してみようと思っています(^^♪

 

こちらのサイトで作り方が紹介されていました。

興味のあるかたは見てみてくださいね。

【コラム】手作りジャスミン茶の作り方 Vol.1 | フルーティア

 

湿った緑茶は、捨てるのは忍びないので、パックに入れてお風呂へ投入しました(^^♪

 

それでは!