poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

肉が食べられなくなった日

肉が食べられなくなった日

肉が食べられなくなって、かれこれ12~13年になります(^-^;

 

最初は全く食べられなかったのですが、最近は薄切りの豚肉や、ひき肉系(ハンバーグや肉そぼろなど)は食べられるようになりました。

 

肉が食べられなくなったのは・・・

もともとお肉は大好物でした。

どちらかと言えば、魚よりは肉!って感じ。

 

そんな私が、肉を食べられなくなった訳は・・・

 

人体の不思議展を見に行ったのがきっかけでした。

 

息子が小学校6年生の時のこと。

当時、息子の夢は看護師さんになることでした。

 

そんな中、開催されていた人体の不思議展。

みなさまの中にも見に行かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

マスメディアでも結構取り上げられていたんですよね。

息子が医療系の道に進むのなら、見ておいてもいいのかな~と思い、埼玉スーパーアリーナまで見に行きました。

 

人体の不思議展とは

 

人間の死体を、何か画期的な技術で、生々しい状態で長期間展示出来るようになり、輪切りにスライスした標本や、血管だけを残した標本、皮膚の下の筋肉だけの標本など、まさに人間の体はこんな風に出来ているのかーとわかるものです。

 

本物の人間の死体なので、本当にリアルで・・・

 

当時のうわさでは、これらの死体は、中国人囚人のものだということでしたが、そのあたりは定かではありません。

 

人体の不思議展の開催を中止する要請も各地で起こり、日本では2012年を最後に閉幕されました。

 

私は、血を見ることが苦手な方なので、会場に入った時には、「これはちょっと無理かも・・・」と思いました。

 

入口の最初の標本と目が合うんです(>_<)

そこからは、もう目は見ないように、標本、標本・・・と思いながら会場を見て歩きました。

 

そんなこんなで、無事に見て回り、帰ってきたのですが・・・

 

肉は食べられなくなったけど

 

その日を境に、肉を口にしようとすると、あのスライスされた標本を噛むような感覚になってしまい、肉を食べることをやめてしまったのです(^-^;

 

まぁ40歳も過ぎていたし、コレステロールも高めだったので、ちょうどいいか!って事で特に気にもせず今日に至っています。

 

肉を食べなくなって10年以上が立ちますが、コレステロールは高いまま(笑)

 

息子は、看護師さんではないですが、医療系の仕事に就いています。

 

 人生いろいろですね(^.^)