poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019年8月の家計簿

2019年8月の家計簿


2019年8月の家計簿です。

 

8月もあっと言う間に過ぎ去りました(^^;)

ひたすら暑く、そして仕事もめちゃくちゃ忙しかった8月。

 

お盆休みに、夏休み。

4人しかいない係りで、毎日のように誰かしらが休んでいたので、毎日実質3人で仕事をしていた日々。

 

出勤した日はほぼ残業となり・・・

帰りが遅くなると、ご飯を作る気力も失せ、駅前のオリジン弁当には大変お世話になりました(^.^)

 

そして1か月終わってみると、食費は大きく予算オーバーです。

その分残業代はしっかりつくので、ここは良しとしましょう。

 

8月は大きな支出もなかったので、久しぶりに30万円内に収まりました(^^♪

 

 

2019年8月の家計簿

 

 

ここ半年の平均支出は40万円弱です。

年金支給開始まで10年を切っていますが、目標の20万円/月生活には程遠い状況(;・∀・)

 

毎月家計簿をみると、気持ちがざわざわとして落ち着かない気分になります。

 

 

来月からは、いよいよ消費税が増税となります。

またちょっと支出額が多くなりますね(^^;)

 

 

30万円/月の家計費だと、単純計算で消費税2%アップで6,000円の支出増になります。(軽減税率もあるので一概にはいえないですが・・・)

 

 

しょうがないですね(^-^;

 

 

とりあえず、健康第一で頑張って働きます~♪