poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ストレスチェック義務化 ストレスチェックの結果は・・・

ストレスチェック義務化 ストレスチェックの結果

 

ストレスチェックが義務化

平成27年12月1日、「労働安全衛生法」が改正されて、従業員50人以上の事業所では、1年に1回、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる検査を実施することが義務化されました。

 

労働者が自分のストレス状態を知ることで、ストレスをため過ぎないように対処したり、仕事の軽減措置を実施してもらったり、医師の面接を受けて助言してもらったりと、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防ぐためのものです。

 

 

ストレスチェックの方法

 

私が職場で受けたのは、簡単な質問票に答えていく形式でした。

 

ストレスチェック義務化 ストレスチェックの結果は・・・

(引用:厚生労働省)

 

・非常にたくさんの仕事をしなければならない

・時間内に仕事が処理しきれない

・活気がわいてくる

・元気いっぱいだ

 

などなど・・・

国が推奨しているのは57項目になっています。

 

それぞれの質問に

 

そうだ・・・・1

まあそうだ・・2

ややちがう・・3

ちがう・・・・4

 

で答えていきます。

 

仕事時間中に数分で終わる検査でした。

 

 

ストレスチェックの結果

 

ストレスチェックの結果は1か月ほどで届きました。

 

結果はどうだったか・・・

 

ストレスによっておこる心身の反応

 

ストレスチェック義務化 ストレスチェックの結果は・・・

 

私は、ストレスが溜まると活気がなくなるようです(笑)

うん。うん。確かにそうだわ。

何かぐったり疲れちゃって活気どころじゃないです(^-^;

 

イライラする感じは皆無にようです(^^♪

イライラするのもエネルギーを使うからね~

 

私はエネルギーが不足しているのかもしれないですね・・・('_')

 

 

ストレスの原因と考えられる因子

 

ストレスチェック義務化 ストレスチェックの結果は・・・

 

ストレスの原因と考えられる因子について、特にきになる問題は見当たりませんでした。 ですって。

 

そうですね。

毎日忙しいのですが、残業は多くないし、休みも取れるし。

 

同じ係りの人たちは親切で良い人たち。

 

今までの職場に比べたら、天国だわ~♪

 

 

このグラフの見方は、得点が低いほどストレスのリスクが高くなります。

ストレスが高くなると、グラフは中心に近くなります。

 

 

そこそこのストレス度って感じでした(笑)

 

 

私の隣の席の20代の女性。

わからない事や困ったことは、まず彼女に聞いているのですが・・・

 

ストレスチェックの結果、かなりのストレス度だったようです(;・∀・)

グラフはかなり中心部に寄っているそうで・・・💦

 

あれ~

もしかして私のせいかしら~(;'∀')

 

と心配になったストレスチェックの結果でした。