poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

マンションの1階に住む、最大のメリット! 1階で良かった~と思った出来事

マンションの1階に住む最大のメリット 1階で良かった~と心底思った出来事

 

今のマンションに住み始めて10年が立ちました。

先日、1階で良かった~(*´▽`*) と、心底思った出来事があったんです。

 

マンション1階に住むメリットとデメリット 

マンション購入の際、我が家は断然1階!! 

迷いはありませんでした。

 

ペットも飼っていたし、エレベーターや階段はあまり使いたくなかったんです。

 

でも、やっぱり人気があるのは上層階ですよね。

 

人気のない1階はお値段も安くて、我が家にとってはメリットだらけ(^^♪

 

1階に住むメリット

 ・階段やエレベーターを使わないので、平屋感覚で生活出来る。

  玄関を出たらすぐに外へ出られるので、気楽です。

  犬のお散歩も楽々♪

  忘れ物をしても、すぐに戻れますしね(笑)

  災害時にエレベーターが止まっても問題なし。

  地震の揺れも、上層階より小さいかもしれないです。

 

 

 ・階下に人がいないので、気を使わなくてよい。

  孫が遊びに来て、ドタバタ走りまわっても、全く心配なし(^^♪

  万が一、水漏れ等起こしても、階下に被害が出ることもありません。

 

1階に住むデメリット

 ・虫が多い

  確かに・・・

  夏場は玄関を開けると蚊が入ってきますし、ベランダにカマキリがいる事も。

 

 ・湿気が多い

  今のところ、湿度の高さを感じたことはないのですが・・・

  カビも生えないし。

  でも、やっぱり上層階の方がカラッとしているのかな~。

 

 ・防犯上の問題

  上層階よりは、はるかに侵入されやすいですね。

 

 

1階に住んでいて良かった!! と思った出来事

 

マンションの玄関のカギはこんなやつなんですが・・・

マンションの1階に住む、最大のメリット! 1階で良かった~と思った出来事

 

ここにカードキーをかざして「ぴっ」と、ロックしたり解除したりしています。

 

中には電池が入っていて、電池が切れそうになると、「ドドソソララソー♪」ってメロディが流れて電池切れを知らせてくれます。

 

さて、先日の事。

5年振りくらいにメロディが流れて、電池交換をしたんです。

 

それから2日間は、何の問題もなく過ごしていたのですが・・・

 

電池交換から3日目の朝、仕事に行くのに「ぴっ」としたら、「ドドソソ・・・♪」と、なぜかメロディが流れるではないですか('_')

 

電池交換したばっかりなのに?

 

朝で時間もないので、そのまま出かけたのですが、夕方帰ってきて玄関を開けようと、「ぴっ」っとしたのに、メロディが流れる事もなく、うんともすんとも言わない(;・∀・)

 

えっ?

玄関が開かない? 

 

一戸建てのように、他に入る窓もない・・・

 

時刻は6時15分。

ここの管理人さんは6時で帰ってしまうんです💦

 

でも、もしかしたらまだいるかも・・・

急いで管理人室に行くと、まさに今、帰ろうとしてる管理人さんが!!

 

事情を話したのですが、管理人さんにも開けることは出来ず・・・

 

ゲストルームなら開けられるので、今夜はゲストルームに泊まったらどうかと言ってくださったのですが、家の中には、豆たぬきが私の帰りを待っているんです💦

 

カードキーの裏面にあるカスタマーセンターへ電話をすると、非常用のメタルキーと言うものがあるので、それで開けることが出来るとのこと。

でも・・・

それも家の中だよ(;'∀')

 

(あとでちゃんと読んでみたら、外出時には非常用メタルキーをお持ちくださいって書いてありました・・・)

 

それも使えないとなると、もう鍵を壊して交換するしかないと・・・

料金は8万円。

しかも今日は無理・・・

 

絶望的な気持ちで電話を切ったあと、私、チャラララ~♪ ってひらめいたんです(*´▽`*)

 

最近は日中でもあまり暑くないので、エアコンは使わずに、ベランダの窓を開けているんです。

1階なんですが、2m高さの目隠しがあって、外からは見えないようになっています。

 

大通りに面しているので、ベランダから侵入しようとは思わないんじゃないかな~とも思っています。

 

そう!

ベランダから入れる!!

 

管理人さんに、一番大きな3mの脚立を持って来てもらって、更にもうひとつ、ベランダ内にも脚立を入れてもらい、見事に家の中に入ることが出来ました(*´▽`*)

 

 管理人さんが・・・ 入って玄関を開けてくれました(笑)

 

管理人さん

「私、管理人をしていますけど、マンションの部屋に入った事はないんですよ。」

 

自分の管理しているマンションの部屋に初めて入った管理人さん。

し・か・も・・・ ベランダから!!

 

玄関のカギを開けて、両手で大きな〇を作って嬉しそうな顔をして喜んでいた管理人さん♪

 

さて、帰ろうかと思っていたところへ、私がやってきて、とんだ迷惑をおかけしたのに、いやな顔ひとつせずに助けていただき、本当に感謝しかありません。

 

 

今回は、いろいろな奇跡が重なり、「鍵が開かない!!」事件を無事に乗り切ることができました。

 

① 1階であったこと。

  (2階以上だったら・・・ちょっと無理でしたね)

 

② 陽気が良かったのでベランダの窓を開けていたこと。

  (真冬・真夏は締め切っていたので無理だったでしょう)

 

③ 時間外だったのに、管理人さんがいたこと。

 

日ごろの行いが良いから? それとも悪いからこんな事になったのかな(笑)

 

 

今後の対策

また、同じ事が起きないように、緊急時のメタルキーはポストに入れておくことにしました。

同時に、車のスペアキーもポストに。

 

 

豆たぬきは・・・

その日、私の帰りを待っていた豆たぬきは、ベランダから見知らぬ男の人が侵入してくるのを見て、度肝を抜かれたのでしょう(;'∀')

 

人に対して絶対に吠えることはない豆たぬきです。

 

すごく怖かったんでしょうね。

私の部屋のベッドのふとんの中に隠れていました。

 

床には脱糞・・・

 

 

でも、万が一、本当に悪い人が入って来たら、やっぱり同じように、吠えることなく布団の中に隠れて欲しい。

 

えらい!

豆たぬき(*´▽`*)

 

マンションの1階で良かった~と思った出来事でした♪

 

www.poorba-chan.com