poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

『すぐ死ぬんだから』 内館牧子 著 読みました。

『すぐ死ぬんだから』内館牧子 読みました

『すぐ死ぬんだから』内館牧子

 

この本の主人公は、78歳のおばあちゃん、ハナさん。

でも、そんじょそこらにいるババアとは違う!!(笑)

 

ウイッグを付け、きれいにネイルをし、お化粧だって手を抜かない。

 

『すぐ死ぬんだから』 内館牧子

『すぐ死ぬんだから』裏表紙 78歳のハナおばあちゃん

 

 

歳をとれば、誰だって退化する。

鈍くなり、緩くなり、くどくなる。

 

孫自慢、病気自慢、元気自慢。

 

「どうせすぐ死ぬんだから」と、身なりにかまわなくなる。

 

『すぐ死ぬんだから』 内館牧子

『すぐ死ぬんだから』表紙 リュックに帽子でそろぞろ歩く爺さん婆さん

 

 

ちょっと耳の痛いところです(^-^;

 

 

私もだんだん楽な方、楽な方と向かっていき、50代半ばですが、ペタンコ靴に、ゆったりした服ばかり・・・

 

 

休日で出かけない時には、お化粧もしないし、ずっと部屋着のままなんて事も(笑)

 

 

60代に入ったら、絶対に年相応に見られてはいけない!

「すぐ死ぬんだから」と、自分に手をかけないのは自己放棄だそうですよ。

 

外見を磨くのは、単に若作りをしろというのではなく、自分の見え方に関心を持つこと。そうすることで、気持ちが変わり、積極的に生き抜く年寄りになれるんだそうです(^^♪

 

人生100年の時代ですからね。

 

さて、この物語。

ハナさんの最愛の夫が急逝したところから急展開していきます。

 

夫にまさかの妾と隠し子が!!

 

子供から孫、妾や隠し子まで、どの人物も個性豊かで愛おしい。

そして、ハナさんの生きざまもスパっと爽快で思わず拍手したくなります(^^♪

 

ハナさんの家に飾ってある「平気で生きている」という掛け軸。

 

どんな事が起こっても「平気で生きている」ことってすごい事だと思います。

 

私はハナさんのようには生きられないかもしれない(笑)

でも・・・

 

お化粧をしたり、ちょっとお洒落してみたりって、やっぱり大事ですよね。

気持ちが晴れやかになる気がします。

 

ハナさんの毒舌も含めて、痛快で楽しい本でした。

そして、この先の生き方も考えさせられる1冊です♪