poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

震災時、あったらいいなと思ったもの 

震災時 あったらいいなと思ったもの

 

日本列島に甚大な被害を及ぼした台風19号。

未だかつて経験した事のない大雨、河川の氾濫、堤防の決壊・・・

 

 

最近の災害は、何かと水に関することが多くなっていると感じます。

 

 

私の住んでいる千葉県では、前回の15号台風でも大きな被害を負いました。

長引く停電、断水、家の修復が済んでいないまま、追い打ちをかけるような台風19号。

 

 

地球温暖化が進み、これからは、この規模の台風が多くなるとのことです。

 

 

私たちに出来ることは、いざという時に備えての準備と、早め早めの避難です。

 

 

さて、今回の台風では、実家の母と娘一家が、我が家で一緒に3日間の避難生活を送りました。

 

 

いよいよ台風が来る!

暴風雨圏に入る数時間前には、全員お風呂に入り、新たに湯船にお湯を張っておきました。

 

 

そしてご飯を炊き、大量のカレーを作り、明るい内に夕食を済ませました。

 

 

台風の暴風雨圏内に入る前に、数十分の停電がありましたが、あとは台風通過まで、電気は大丈夫でした。

 

 

困ったのはお水・・・

 

 

飲料水は十分に用意してあったのですが、台風の接近とともに、水道水が茶色く濁るようになり、食器を洗うことが出来なくなりました。

 

 

そんな状態がまる1日ほど続き・・・

 

 

シンクは洗い物の山!!(;・∀・)

 

 

手持ちの食器をほぼ使い切る感じになりました。

 

 

今回、自分なりに色々と準備はしていたのですが、さらに必要なものが見えてきました。

 

 

新たに必要を感じたもの

 

① 紙皿、紙コップなど、洗わなくてもいいもの。

 

② 養生テープ 

 

養生テープは、雨戸のない娘の家の窓ガラスを保護するために役立ったそうです。

台風直前には、売り切れ続出だったようで、今後のために私も用意しておこうと思っています。

 

 

 

今回の台風で、避難をされているかた、不安な日々をお過ごしのことと思います。

1日も早い復旧をお祈りいたします。