poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

『ライフ』 小野寺史宜 著 読みました。

 

ライフ 小野寺史宜

『ライフ』 小野寺史宜

この表紙の人。

主人公の幹太です。

 

物語は、結婚式の代理出席のアルバイトの場面から始まりました。

へ~ 面白い♪

 

大学時代からずっと住み続けている、ワンルームのアパート暮らし。

大学卒業後、ふたつの会社を辞めて、現在はコンビニでアルバイトをしながら、ひとり暮らしをしている27歳。

 

このままずっと、誰にも頼らずひとりで暮らしていくのか・・・

あせりがなくはない。

 

劇的な出来事があるわけではなく、物語全体的に静かにのどかに、たんたんと進んでいく感じです。

 

でも、このアパートに住み始めて9年目。

次第にアパートや近所の住人達との付き合いが始まり、そして出会いと別れを通して、一歩踏み出すまでのストーリーです。

 

ラスト、自分のやりたかった事に気づき、踏み出した幹太。

 

そして最後のページ。

 

受かりたい。

そう思った。

でも落ちてもだいじょうぶ。

そう思えた。

 

もう、じーんと来てしまって、心の中で

「幹太、頑張れ!」

と、エールを送りましたよ(^^♪

 

人生につまずく事は、きっと誰にでもあること。

そこから、起き上がって一歩踏み出すのは、なかなか大変なことです。

 

でも、いつか、何かをきっかけに歩き出せる時がきっとくる!

そんな事を思わせてくれる小説でした。

 

Amazon 内容紹介

アルバイトを掛け持ちしながら独り暮らしを続けてきた井川幹太27歳。気楽なアパート暮らしのはずが、引っ越してきた「戸田さん」と望まぬ付き合いがはじまる。夫婦喧嘩から育児まで、あけっぴろげな隣人から頼りにされていく幹太。やがて幹太は自分のなかで押し殺してきたひとつの「願い」に気づいていく――。誰にも頼らず、ひとりで生きられればいいと思っていた青年が、新たな一歩を踏み出すまでを描いた胸熱くなる青春小説。