poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

娘夫婦とのほど良い関係

娘夫婦との距離は車で15分

娘が結婚して、この春で5年になります。

結婚当初は、アパートを借りて住んでいましたが、2年後の更新はせず、大好きなトミオの家を購入しました。

 

娘夫婦とのほど良い距離

(出典:株式会社トミオ)

 

まだ20代前半だったふたりですが、土地探しから、家を完成させるまで、資金の面も合わせ、ふたりで無理のない範囲で理想の家を建てることが出来ました。

 

我が子ながら、立派だな~と思っています。

 

家のある場所は、両家のちょうど真ん中です。

どちらへ行くにも、車で15分程。

 

そんなあたりにも、ふたりの思いが伝わってきて、ほわっとあたたかい幸せを感じます。

 

出来るだけ子供に頼らないで生きていきたい・・・ と思ってはいますが、やはり近くにいてくれるというのは心強いなぁと日々感じています。

 

たまに娘が来て、夕食を作ってくれることも・・・(*´▽`*)

 

 

ありがたや~♪

美味しい~♪

孫にも会えてうれし~(*´▽`*)

 

ついこの間は・・・

 

嬉しいですね♪

娘のだんな様の作るオムライスがとても美味しいんです(^^♪

 

何が食べたいかリクエストされたので、迷わずオムライスをお願いしました!

 

 

本当に幸せなことです。

 

だんな様のご実家とも、一緒に食事をしたり、旅行に連れて行ってもらったりと、とても良い関係を築いているふたり。

 

ちょうど両家の真ん中に住みながら、両方の実家にほど良く関わってくれるふたりです。

 

最近、娘に言われました。

「お母さんがお父さんと離婚しないでやってきたから、私は〇〇くん(←旦那様)と結婚出来たし、♡♡ちゃん(←孫)も生まれたんだよ!」

 

そうだね。

もし、あの時別れていたら、まったく違う人生を歩んでいたんだろうな・・・

 

 そこには違う形の「幸せ」はあるのだろうけど・・・

 

娘夫婦を見守り、娘夫婦に見守られ

いつのころからか。

今まで見守ってきた子供たちに、気が付けば見守られているようになりました。

 

心配する立場から、心配される立場に・・・

 

ほど良い距離に住みながら、干渉し過ぎることもなく、頼り過ぎることのないよう心して、この先も良い関係を続けていけたらいいな~と思っています。 

 

www.poorba-chan.com