poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水

 

こんにちは(^^♪

アロマテラピー1級のぷあばあちゃんです(笑)

 

十数年前にアロマテラピーと出会ってから、アロマとは長いお付き合いになっています。

 

アロマテラピーは、「植物から抽出した香り成分ある精油を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、美容や健康に役立てていく自然療法」です。

 

私はもっぱら、自分のために香りを楽しんだり、化粧品を作ったりしていますが、同じくアロマテラピー1級を持っている娘は、アロマの香りと星読みを通してちょっとした占いのような事も出来るようになりました。

 

久しぶりにアロマ占いをしてもらいました♪

 

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

 

たくさんの精油。

ひとつひとつ、匂いを嗅いでいきます。

 

好きな香り、嫌いな香り。

私が選んだのは、この3つでした。

 

選んだ香りは、今の私に不足している、そして必要としている香りです。

 

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

オレンジ・グレープフルーツ・イランイランです。

 

オレンジ・・・甘く爽やかな香りで気分が落ち込んだ時に使うと、楽しくなり元気がでてきます。

 

グレープフルーツ・・・甘酸っぱい柑橘系の香りで、気持ちを明るくしリフレッシュさせてくれます。

 

イランイラン・・・エキゾチックでフローラルな香りです。ネガティブな気分を取り除き、幸福感をもたらしてくれます。

 

私・・・

相当疲れている!!?

 

うん。

疲れている。

自分で思っている以上に疲れているのかもしれないですね。

 

さらにやってもらったエンジェルカードでも・・・

 

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

 

遊びの天使

踊ったり、歌ったりして遊びましょう。

ですって(*´▽`*)

 

このエンジェルカードの天使さん、不思議なことに、いつやってもらっても、その時の私に必要な天使さんが出てきてくれます。

 

絵も色使いも綺麗なのと、怖い天使さんがいないので、安心して楽しめますよ♪

 

昨年の夫の借金発覚以来、早く借金を返してしまわなければ・・・

という気持ちが常に頭にあり、心から楽しめていない状態なんだと思います。

 

でも、遊びの天使さんが見守ってくれているようなので、気分を切り替えて楽しく過ごしていきたいと思います(^^♪

 

さて、オレンジの香りは、デフューザーでも使っていますが、今日は外出先でも、仕事中でも使えるように、練り香水を作りました。

 

香水と違って、香りがきつくなることもなく、ほんのりと香る程度です。使っている材料は、オイルと蜜ろうなので、体中どこに使っても大丈夫です。

 

材料も作り方も簡単(^^♪

 

練り香水の作り方

《用意するもの》

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

 

ホホバオイル・・・小さじ2

蜜ろう・・・15粒

精油・・・5滴

 

材料はたったの3つだけです。

 

精油は、今の私に必要な香り、スイートオレンジを使いました。

 

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

 

ビーカーに、蜜ろうとホホバオイルを入れます。

この小さなビーカーと混ぜ棒があると、いろいろ使えて便利です♪

 

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

 

湯煎にかけて2~3分。

よくかき混ぜて、蜜ろうがすっかり溶けたら粗熱をとります。

 

そこへ精油を入れてさらに混ぜ・・・

 

容器へ移したら完成です。

すぐに固まります(^^♪

 

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

 

手首に付けたり、耳の後ろにつけたりはもちろんの事、荒れた指先やかかとの保湿にも使えます。

 

さあ!

オレンジの香りに癒されて、楽しい気分でいきますか~(*´▽`*)