poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代におすすめの本 『百花』 川村元気

『百花』 川村元気

 

50代女性におすすめの本 『百花』 川村元気



 

新年最初に読んだ本になります。

ちょっと重めの内容でした・・・(^^;)

 

母子家庭で育った主人公の泉。

ずっとふたりで生きてきた、そのたったひとりの母は、かつて自分を捨てていなくなってしまった事がある。

 

認知症と診断され、徐々に記憶をなくしていく母。そして蘇らせる記憶も・・・。

 

施設に入所が決まり、母を送って行った帰りに、泉が母の家で見つけたメモには、

 

葛西百合子。

1月1日生まれ。

息子の名前は泉。甘い玉子焼きとハヤシライスが好き。レコード会社で働いている。

ヘルパーの二階堂さんは10時に来る。

食パンを買わない。

美久ちゃんのレッスンはもうない。

泉の奥さんは香織さん。

お花は切らさない。

トイレは寝室の横。

晩御飯はもう食べた。

泉に迷惑はかけない。

ちゃんとひとりで生きる。

ベビー服をプレゼントする。

単三電池とハミガキ粉を買う。

どうしてこうなってしまったのだろう。

泉、ごめんなさい。

 

母が懸命に記憶を繋ぎ止めようとしていたこの描写に、涙が止まりませんでした。

 

50代の私たち世代は、まさに今、そしてこれから、親の最後を見届ける時期に来ています。

そして、近い将来には自分たちも・・・

 

だんだんと記憶をなくしていく親を見る辛さ、施設に送ったあと、ひとりで母の思い出の品を整理する泉。

 

自分だったら・・・

 

重ね合わせて読んでしまいました。

 

Amazon内容紹介

「あなたは誰?」
息子を忘れていく母と、母との思い出を蘇らせていく息子。
ふたりには忘れることのできない“事件”があったーー。
現代に新たな光を投げかける、愛と記憶の物語。

『世界から猫が消えたなら』『億男』『四月になれば彼女は』の著者、待望の最新刊!

大晦日、実家に帰ると母がいなかった。
息子の泉は、夜の公園でブランコに乗った母・百合子を見つける。
それは母が息子を忘れていく日々の始まりだった。

認知症と診断され、徐々に息子を忘れていく母を介護しながら、泉は母との思い出を蘇らせていく。
ふたりで生きてきた親子には、どうしても忘れることができない出来事があった。
母の記憶が失われていくなかで、泉は思い出す。
あのとき「一度、母を失った」ことを。
泉は封印されていた過去に、手をのばすーー。

現代において、失われていくもの、残り続けるものとは何か。
すべてを忘れていく母が、思い出させてくれたこととは何か。

 

 

 

おすすめの本です。