poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

ぱぱっと簡単おやき

毎年、長野県から年賀状が1通届きます。

かつての上司から(お隣の課の・・・)です。

 

20代の頃なので、もう30年も前になるんですね(笑)

 

長野県出身の人が多い会社で、長野県人会というのがありました。

私は長野県とは縁もゆかりもないのですが、何故か入社と同時に長野県人会入り。

 

飲み会はもちろん、野球部やソフトボール部にも入り、すっかり長野県人の仲間になっていました。

 

そんな中、可愛がってくれたお隣の課の課長(長野県人)が長野へ転勤になり、そこから図々しくも何度か長野へ遊びに行くようになりました。

 

今ではもう年賀状で近況報告をするだけになってしまいましたが、毎年年賀状を書いたり、いただいたりするたびに、きれいな山、川、わさび園、りんご園を思い出します。

 

そして、今年はどうしたことか・・・

おやきが無性に食べたくなってしまって(^-^;

 

おやき!!

作りました(^^♪

 

なんちゃっておやきですが(笑)

 

しかも、食べたかったのは、野沢菜の入っているやつだったんですが、スーパーに野沢菜が売ってないという悲劇(;'∀')

 

しょうがないので、なすとしめじの味噌炒めを具にしました。

 

 

【なすとしめじの味噌おやき】

 

おやき2個分

 

薄力粉・・・50g

強力粉・・・50g

塩・・・少々

お湯・・・100cc(様子をみて)

 

全部合わせて良く混ぜます。

(お湯は熱いので気を付けて!)

よく混ざって熱くなくなったらこねこねしてください。

 

ラップをかけてしばらく寝かせておきます。

 

ぱぱっと簡単おやき

 

その間に具を作ります。

 

なす・・・1本

しめじ・・・1/2P

☆味噌、砂糖、酒、みりん・・・適当に(^.^) 

 

なすとしめじをごま油で炒めたら、☆を入れ味付け、水分が無くなるまで炒めたら冷まします。

 

ぱぱっと簡単おやき

 

寝かせておいた生地を二等分して、具を包み、フライパンにごま油を入れて両面がこんがりするまで焼きます。

水を入れ蓋をして蒸し焼きで完成です(*´▽`*)

 

 ぱぱっと簡単おやき

 

超~適当ですが・・・(^^;)

もっちりして美味しいおやきっぽいものが出来ました(笑)

 

急におやきが食べたくなったらお試しくださいませ(^O^)

 

本物のおやきが食べたい人はこちらから(^^♪