poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020年3月の家計簿

2020年3月の家計簿

 

2020年3月の家計簿

 

日々、新型コロナウイルスにおびえながら、日用品や食料の備蓄に支出が増えている我が家です。

 

3月も、家計費(食費・日用品費)は予算の45000円を大きく上回ってしまいました(;'∀')

 

が・・・

 

逆に、友人や家族との外食の機会がぱったりとなくなり、美容院へ行くのも考えてしまい・・・

自分費が大きく下回ったため、全体の支出は、ここ数カ月とほぼ同じというところでした。

 

 

2020年3月の家計簿

 

3月の中旬、埼玉県に住む夫の父が、心不全で急遽入院となりました。

手術するまでには至らず、1週間ほどで退院となりほっとしました。

 

新型コロナウイルスが拡散している時期でもあり、お見舞いに行くのも考えてしまいますよね。

 

 

今月は、食料品や日用品は、ほぼ生協の配達で済ませてしまいました。

 

マスク用の布や、ゴムひももネットショップで注文。

 

 

消毒に使う次亜塩素酸もネットショップ。

 

 

 このジアニストが1本あれば、消毒薬はしばらく買わなくても大丈夫そうです♪


コロナウイルスの菌は、プラスチック表面では3日間、ダンボールなどでは24時間残っているそうです。


スーパー等で買ってきたものは、コロナウイルス菌が付着している可能性もありと考えて、きちんと消毒してからしまうようにしましょうね。

 

宅配やネットショッピングは、ちょっと割高な感じはありますが、人込みに行かなくて済むし、家まで運んでもらえて便利です。(配送業者の人は、忙しくなっているんだろうな・・・)

 

しばらくこんな生活が続きそうです(^-^;

 

 今日、7都府県に緊急事態宣言が発令されました。

正念場です。