poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

乾燥による頭皮のかゆみに♪ 1分で出来る頭皮スプレー《アロマテラピー》

 

乾燥による頭皮のかゆみに 1分で出来る頭皮スプレー アロマテラピー

 

秋口になり、実家の母が「最近頭がかゆくてしょうがない。」と言うようになりました。

 

お風呂は毎日入るのですが、シャンプーをするのは週に2~3回。

腕が痛くてよく洗えてないのかも・・・と言うので、美容院で洗髪してもらいました。

 

 

美容師さんに、相談してみたところ、頭皮が乾燥しているのかもしれないですね。

とのこと。

 

 

なるほど!!

 

 

そこで、頭皮の保湿&かゆみ止めのローションを作ってみることにしました(^^♪

 

 

基本はいつも使っている化粧水と一緒です♪

 

 

 

化粧水にはローズウォーターを使っていますが、頭皮のかゆみを抑えるために、今回はラベンダーウォーターを使いました♪

 

 

乾燥による頭皮のかゆみに♪ 1分で出来る頭皮スプレー《アロマテラピー》

 

《材料》

 

グリセリン

ラベンダーウォーター

ラベンダー精油

精製水

 

 

《作り方》

 

乾燥による頭皮のかゆみに♪ 1分で出来る頭皮スプレー《アロマテラピー》

 

① 赤いラインのあたりまで、グリセリンを入れます。

 

② ラベンダー精油を5滴入れて良く混ぜます。

 

③ 緑のラインまで、ラベンダーウオーターを入れます。

 

④ あとは精製水を入れたら出来上がりです。

 

 

☆ラベンダー☆

 

ラベンダーには、鎮静作用や、抗菌・殺菌作用がありますが、消炎作用もあり、皮膚の炎症を鎮めて組織の回復を助ける効果があると言われています。

 

 

 

☆グリセリン☆

 

保湿剤の一種で、多くの化粧品に使用されています。

肌に潤いとしっとり感を与えます。

 

化粧水に使う時は、夏場はやや少なめに、乾燥する冬場は多めにしています。

 

グリセリンは、ドラッグストアで購入出来ます。

 

 

ほぼ目分量で入れて混ぜるだけなので、1分もあれば出来ちゃいます。

 

昨日、実家に行った時に、母の頭皮にスプレーしてちょっとマッサージをしてみました。

気持ちいい~ね(*´▽`*) と言って、かゆみが治まった気がすると・・・(笑)

 

病は気から・・・ とも言いますが。

これでかゆみが無くなってくれるといいな~と思います。

 

母は、冬場になると、足のすねも乾燥してカサカサになってしまいます。

このラベンダーローションは、全身に使えます。

お風呂上りに、足にもスプレーするように、ちょっと大きめのボトルにしました。

 

暑かった夏も終わり、乾燥する冬がやってきます。

しっかりと保湿をしていきましょうね。