poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

父の13回忌

f:id:poorba-chan:20190715130311p:plain

 

この夏、父が亡くなって丸12年。

13回忌にあたります。

 

12年前、父が亡くなった年の夏も、今夏のように気温が低い日が続いていました。

月日の経つのは本当に早いものですね。

 

今、立派な(笑)アラサーになった子供たちも、当時は高校生と中学生でした。

 

父が亡くなってから葬儀が終わりひと段落着くまでは、実家と家とをひとり何度も車で往復して・・・

 

誰もいない車内で何度も泣きながら運転していたな~と思い出します。

 

東日本大震災も、娘の結婚式も、孫(父からみたらひ孫)の誕生も知らずに死んでしまった父。

 

生きていたら、ひ孫の顔見たさに、毎日のように来ていたんだろうな~。

 

(娘と息子を、おんぶに抱っこで嬉しそうな父の写真)

 

昨日雨の降る中、みんなでお墓参りに行き、食事をして、13回忌の法事としました。

身近な親族のみで簡単に行いました。

 

生きている間は、楽しい事、うれしい事、悲しい事、辛いこと。

いろいろな事がありますね。

 

父は今、そんなことのない世界にいるのでしょうか・・・?

 

まだ父に会うのはずっと先のこと。

それまでは、一生懸命生きていきますよ~!!