poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

困った夫用「おこづかいウォールポケット」始動~(^^♪

困った夫用「おこづかいウォールポケット」



今年は1か月3万円でやってもらいますよ~

 

昨年末に、子供たちの協力を得て、夫が1か月3万円でやり繰り出来るようにと、「おこづかいウォールポケット」を作りました。

 

困った夫用「おこづかいウォールポケット」

30個のポケットを作り、1,000円ずつ入れておきます。

今月使う予定がわかっているものは、下の袋へ先にとって置きます。

 

これをリビングの隣の和室の壁にずっと貼っておいたのですが、月末のお給料日が近づいたある日・・・

 

「ねぇねぇ~ おれ、もうすぐ給料日なんだけど、あれにお金いれるの?」

 ん?ちょっとうれしそう?

私・・・(あったりまえじゃん!) 心の声です。

 

ちょうど来ていた娘に

「そうだよ。あれはお父さんの未来が良くなるように作ったんだから使ってね」

と優しく言われていました(笑)

 

私は夫に対して言い方がキツくなる傾向がありますので・・・(笑)

子供たちに優しく言ってもらえると助かります。

 

そして給料日

どうやら3万円分を1000円札でおろしてきた様子です。

 

そして翌日の朝!!

なんと、ウォールポケットにお金が~(^○^)

 

 

 

下の袋に7,000円と6,000円が入れてあります。

飲み会とか美容院代かな。

 

残りの17,000円分を均等に分けたようです。

 

よし! ここまでは完璧だ(^^♪

ちょっとはやる気が出たのかな。

 

夫よ!

このやる気を継続させたまえ~ (^^♪