poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

大型台風15号が直撃!

台風15号

 

週明け月曜日の朝、大型台風15号が大きな爪痕を残しました。

みなさん、大丈夫でしたか?

 

首都圏を襲うのは30年振りの最強クラスだったそうです。

千葉では、最大瞬間風速57.5mを観測しました。

 

まさかこんなに勢力の強い台風だとは・・・

本当に軽く見ていた私は、改めて台風の恐ろしさにびっくりしました。

 

我が家はマンションなので、早朝4時頃に30分程度停電した位だったのですが、同じ市内に住む娘の家は、朝になっても停電のまま。

 

お昼過ぎには電気は復旧したようですが、今日1日、我が家に避難していました。

 

マンションは電気は通っていたのですが、1歩外へ出て見たら、電車は動いておらず、駅前のオリジン弁当の窓ガラスは粉々・・・

 

セブンイレブン、パン屋さん、スーパー、飲食店などは全て停電で営業していませんでした。

 

道路は、信号機が消えていて、ゆっくりと確認しながらの徐行運転。

 

我が家は電気は普通に使えたのですが、TVはケーブルが切れてしまったのか、ようやくTVが見られるようになったのは、夕方6時を過ぎた頃でした。

 

ニュースを見て、改めて被害の大きさに驚きました。

 

ニュースの中で、会社に行かなければならない・・・と、駅に電車を待つ長蛇の列が出来ている映像がながれていて、ここまでして仕事に行かなければならないなんて・・・と何とも言えない気持ちになりました。

 

f:id:poorba-chan:20190909195625p:plain

(引用:HAFFPOST)

 

台風一過で気温も湿度も高いなか、何時間も並ぶ人たち。

気分が悪くなった人もたくさんいるのではないでしょうか。

 

どうしても、何がなんでも出勤しなければならない人も沢山いるのでしょうが、この状況ではいつ電車に乗れるのか・・・

 

これは日本人の忍耐強さの現れなのでしょうか?

もし私だったら、早々に諦めて家に帰っていると思うのです。

 

これからは、もしかしたらこのような事が頻繁に起こるかもしれません。

企業側としても、このような緊急時の社員の対応を、日ごろから講じておく必要があると強く思いました。