poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

1歳の孫 活発過ぎて・・・ 脱臼💦

1歳の孫 活発過ぎて・・・ 脱臼

1歳9か月の孫 肘が脱臼💦

 

1歳9か月になる孫は、とにかく動く!! 動く!!

家にいても、外にいても、じっとしていることはまずありません(^-^;

 

アラ還に差し掛かった私には、ちょっと追いかけるのが難しいレベルです(笑)

 

お買い物やお散歩など、日中は娘が見ているのですが、急に走り出したりして、とっさに腕をつかんだ拍子に、肘が脱臼してしまうことが続きました💦

 

腕がだらん・・・と下がったまま動かなくなってしまったそうです(>_<)

 

痛みはなかったようで、泣くことはなかったそうですが、急いで病院へ連れて行き、整復してもらったとのこと。

 

 

子供の肘が外れる「肘内障(ちゅうないしょう)」

 

正確な疾病名は「肘内障(ちゅうないしょう)」と言うそうです。

1歳未満から6歳くらいの子供に多い疾患だそうです。

 

肘内障の50%は子供の手を引っ張ったときに、もう50%は転んで手をついた時や、ひねった時に起こるようです。

 

 

肘内障は、一度やると外れやすく、繰り返すことが多いようです。

 

孫も立て続けに2度・・・(>_<)

 

肘内障の予防として出来ることは、腕を引っ張らないこと

 

そうは言っても、急に走り出して危険な時は、思わず腕をつかんでしまいます💦

 

 

こども用ハーネス

 

肘内障の予防と、安全確保のために、ハーネスを使うことになりました(^^♪

 

これなら、急に手を放して走り出しても安心です。

先日の旅行中も使っていました♪

 

1歳の孫 活発過ぎて・・・ 脱臼

 

ふわふわの触り心地です。

孫が選んだのはぞうさんです。

 

他にも、くまさん、ぶたさん、きりんさん・・・

どれも可愛いです。

 

 

 

もう少し大きくなったら、ハーネスを使っている孫が、豆たぬきのリードを持ってお散歩する姿が見られるかもしれません(笑)

 

1歳の孫 活発過ぎて・・・ 脱臼