poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

素敵な贈り物 ストームグラス

ストームグラス♪

 

 

これ知ってますか?

 

天候の変化に応じて様々な表情の結晶化を繰り返す 「ストームグラス」だそうです。 19世紀ヨーロッパで主に航海時の天候予測器として 使用されていたようです。

 

19世紀のヨーロッパ!!

なんて素敵な響き・・・ 大航海時代? 

 

自分の小さな机に置いて、 想像をふくらませながら眺めていこうと 思っています。

 

気温が低くなると、中の白いものが結晶化してくる とのこと・・・

(^^) 綺麗~ 

それに何だか神秘的だわ。

 

今はまだ、下のほうに白いモヤモヤ~っと したものがある感じです。

寒くなるのが楽しみになってきました。

 

これは、先日結婚した、友人の娘さんからの プレゼントです。

こんな素敵なものがあるんですね。

結婚式の引き出物に選んだものだそうです。

 

デザイン関係のお仕事をしているので、 さすがにセンスがいいですね~

 

友人の娘さんは、私の娘と同級生です。

小さな子供のころからのお付き合いですので 自分の子供が結婚するような感慨深さです。

 

今週末には結婚披露宴が予定されています。

花嫁の母(友人)も、自分磨きに余念がありません(*´▽`*)

良いお式になりますように!!

 

そして、どうか末永く幸せにね。

素敵なプレゼントをどうもありがとう (^^♪

 

 

ランチで至福のひととき

 

久しぶりに友人とランチにいきました。

皆、子育ても終わり、これから自分の楽しみを 見つけていこうというところ。

 

おしゃべりにも花が咲きます。

子供のことから、仕事、家事、体調のことや ダイエット・美容のことまで話は尽きません。

たまには政治経済、時事ネタもありますよ~

 

さて、ランチで行ったのは、自家農園の有機野菜 をたっぷり使用したイタリアンのお店です。

 

前菜

 

 

甘鯛とかぶのパスタ (ほぼ野菜!!)

 

デザートとコーヒー

 

 

すっかり写真に撮るのを忘れてしまいましたが、 おいしいパンもついてきて、こちらはおかわり 自由です。

オリーブオイルをつけて食べます。

 

たっぷりおしゃべりして、美味しいものも たっぷり食べて大満足です(^^♪

また明日からお仕事がんばりましょ!!

 

poorばあちゃんのリッチな休日でした(^○^)