poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

クレカ・キャッシュカードが磁気不良で使えない💦 & オリンピック記念硬貨

年末も押し迫ってきましたので、少し現金を用意しておこうとATMへ行きました。

が・・・

 

クレジットカード・キャッシュカード

なんと!

磁気不良のため、引き出しが出来ません💦

 

今年最後の平日休みのこと。

急いで銀行へ行きました。

 

仮のキャッシュカードはその場で作ってもらえましたが、クレジットカードは3週間位かかるとのこと( ゚Д゚)

 

皆さんは現金派ですか? カード派ですか?

 

私はカード派なんです。

普段の買い物では、カードが使えるところはすべてカードで支払いしています。

 

現金を持ち歩かなくていい事や、ポイントが貯まる事などメリットは多いと思います。

 

娘は現金派なのですが、カードはつい使い過ぎてしまうというデメリットがあるといいます。

そこは気をつけなきゃな~と思っています。

 

先日、日本では、paypayのキャンペーンで大騒ぎでしたが、北欧スウェーデンや、中国、韓国では、もうモバイル決済が主流となっているようですね。

すっかりキャッシュレス社会になっているようです。

 

子供のおこづかいやホームレスへの投げ銭(?)も、モバイル決済している様子が放映されていてびっくりです。

 

 

経産省は2025年までに、キャッシュレス比率を40%にするという「キャッシュレス・ビジョン」を策定しています。

 

2020年東京オリンピックに向けて、日本もキャッシュレスへと進んでいくのかもしれませんね。

 

オリンピック記念硬貨

銀行で手続きを待っている間に、オリンピック記念硬貨が販売されていることに気づきました。

 

孫が大きくなるころには、もう硬貨なんてすっかりなくなっているかもしれないな~と思いながら、記念硬貨を購入しました。

(購入とは言わないのか・・・?)

 

2020年東京オリンピック記念硬貨 100円

 

2020年東京パラリンピック記念硬貨 100円

 

予約販売だったようですが・・・

まだたくさん残っているとの事(*´▽`*)

 

平成30年の刻印が入っているのも、平成最後の硬貨って感じでいいかな~

 

孫が大きくなったらプレゼントしましょう(*´▽`*)