poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

「不用品買い取ります」には気を付けて!!

「不用品買い取ります」 には気を付けて!


実家で一人暮らしをしている86歳になる母。

 

昨日行った時に、ぼそりと

「騙されちゃったよ・・・」と・・・。

 

話を聞いてみると、男の人が来て、

「不用品ありませんか? 何でも買取ますよ。」

と言ったそうです。

 

母は少しでも不用品を買い取ってもらえればと思い話をしていると、だんだんと

「貴金属はありませんか?」

と、貴金属の買取の方に話がいってしまったそうです。

 

相手は話たくみですよね。

 

母も、言われるままに奥の部屋から、いろいろと持って来て見せたそうです(^^;)

 

もうここまで聞いていて怖くなりました。

 

結局、若いころに叔母さんにもらった金の指輪と腕時計、そして記念の500円硬貨を6枚を選び取ったのち、3000円を置いて帰ってしまったそうです。

 

そこでやっと、騙されたと気づいたそうです。

指輪と腕時計はまるまるタダで持って行かれたってことです。

 

 指輪や時計は、叔母さんが「これは金だから、もし生活に困るようなことがあったら、売ればお金になるから」と作ってくれたものだったそうです。

 

金額的には大した額ではないかもしれませんが、母にとっては大切なものでした。

取り返せるものなら取り返したいですが・・・

無理ですね。

 

それよりも、へたをしたら、ケガをさせられたり、最悪のケースだってあり得ます。

無事でいてくれただけでも良かったと思いました。

 

それにしても、次から次へと新たな手口で、高齢者からお金を奪う事件が後を絶ちません。

いったいどんな気持ちでやっているのか・・・

罪の意識はないのか・・・?

 

独居老人という事で、また狙われないとも限りません。

母には、知らない人が来たら、絶対にドアや窓を開けないようにと言いましたが・・・

 

母もとてもショックだったようです。

毎日のようにTVで高齢者が被害にあっているニュースを見ているのに・・・

まさか自分がこんなことになるとは・・・

 

悲しいことに相手はプロです。

 

皆さんも、気を付けてくださいね。