poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

多肉植物を葉挿しで増やしてみよう

多肉植物の寄せ植え

友人からもらった多肉植物の寄せ植えが、どんどん大きくなり、こんもりとしたシルエットになってきました。

 

5月初旬の頃の写真です。

 

多肉植物を葉挿しで増やしてみよう

 

ぷにぷにころん♪としている葉っぱを少し取って、葉挿しという方法で増やしてみることにしました。

 

多肉植物を葉挿しで増やしてみよう

 

葉っぱは軽く引っ張るだけで、ぽろんと取れます。

取った葉っぱを、土の上に並べて置き、根っこが出てくるまで放置です。

 

水はやりません。

 

多肉植物の生命力は強いですね~

カラカラの土の上で、およそ1か月。

 

よ~見てみると、根っこがはえていました!!

小さな花のような形をした葉っぱの子供も!!

 

多肉植物を葉挿しで増やしてみよう

 

たまごの空きパックに移し替えてみました。

 

多肉植物を葉挿しで増やしてみよう

 

この先、どのように成長していくのか楽しみです。

 

多肉植物は、色も多彩で種類も豊富にあります。

わたしがもらった寄せ植えにも、5種類くらい植わっています。

名前はわかりません・・・(^-^;

 

暑い夏も、寒い冬も、ベランダで元気に育っていました。

水やりもたま~にやるくらいで、思っていた以上に育てやすいです。

 

葉っぱで挿し木することができるのも、簡単でいいですね。

 

また成長したらお知らせします(*´▽`*)