poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

『人生フルーツ』を観てきました。

『人生フルーツ』を観てきました。

 

友人がチケットを取ってくれて、ずっと楽しみにしていた「人生フルーツ」。

ドキュメンタリーです。

 

以前読んだ『あしたも、こはるびより』で、おふたりの簡素だけれど、豊かな生活ぶりに、こんな風に暮らしていけたらいいな~と思っていました。

 

映画は、樹木希林さんの語りで始まります。

 

 

風が吹けば、枯れ葉が落ちる。

枯れ葉が落ちれが、土が肥える。

土が肥えれば、果実が実る。

こつこつ。

ゆっくり。

人生フルーツ。

 

映画の中の英子さんは87歳、修一さんは90歳です。

 

雑木林に囲まれた平屋の一軒家で、野菜や果物を育て、手間暇をかけて食事を楽しみ、丁寧で穏やかなふたりの会話。

 

敷地内で育てているのは70種類の野菜と、50種類の果実。

毎日身体を動かし、美味しい手作りの食事を食べているふたりは、歩く姿も、颯爽と自転車に乗る姿も年齢を感じさせません。

 

修一さんは、ある日、お昼寝から目覚めずに亡くなってしまいます。

 

不謹慎に聞こえてしまうかもしれませんが、こんな風に最後の時を迎えられるのは理想です。

 

毎日時間に追われ、食事は出来るだけ簡単に済ませ、体を動かすことがほとんどない今の生活。

 

豊かな生活とは程遠いです。

 

おふたりの生活は、豊かな人生を感じさせられるものでした。

 

とても良い映画だったので、機会があったら是非観てくださいね。