poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

パンDEキッシュ♪

パンDEキッシュ♪

 

 

パンDEキッシュ♪ な~んて(*^▽^*)

ちょっと小洒落た名前にしてみましたが・・・(笑)

 

面倒くさがりの食べたがりが作りました、パンを使った ❝なんちゃってキッシュ❞ です(^^♪

 

職場で、やわらかい新鮮なほうれん草を大量に頂いたので、キッシュでも作ろうかな~と思ったのですが、ふたりではね・・・

 

子供たちがくる予定もないし。

 

ちょっと簡単にパンを使って作ってみました。

 

【材料】

ほうれんそう

ベーコン

しお・こしょう

 

たまご液

 たまご1個、牛乳100cc、コンデンスミルク少々

 

とろけるチーズ

 

 

パンDEキッシュ♪

 

食パンは写真のように、スプーンなどを使って、中央部分をつぶしておきます。

4枚切の食パンを使いました♪

 

パンDEキッシュ♪

 

たまご、牛乳、コンデンスミルク少々を良く混ぜておきます。

 

生クリームがあれば、牛乳と生クリームを半々くらいで作るとコクがあって良いのかな~ と思ったのですが・・・

 

わざわざ買うほどでもなかったので、ちょっとコクと甘味を足すのに、コンデンスミルクを入れてみました。

 

コンデンスミルクの代わりに砂糖でもOK。

ちょっと甘味があった方が美味しいかな~と(^^♪

隠し味程度に。

 

糖質OFF ならぬ 糖質ON!

 

 

パンDEキッシュ♪

 

フライパンで炒めて、塩コショウをした、ほうれん草とベーコンをパンのへこませたところへ入れます。

 

あっ!

パンにバター(マーガリン)を塗っておくと良いかも(^^♪

 

脂肪もON!!

(美味しいものは、糖と脂肪で出来ている・・・(^-^;)

 

そこへ、たまご液を入れて、とろけるチーズをのせて、トースターで焼けば出来上がりです。

 

時間があれば、オーブンで焼きたいところですが・・・(^^;)

 

ぱっと作って、さっと食べたかったので、トースターで!

5分ほど、上にアルミ箔をかぶせて焼き、あとはチーズに焼き色がつくまで2~3分ほど。

 

パンDEキッシュ♪

 

ほうれん草たっぷりの、パンDEキッシュの出来上がり~(*´▽`*)

 

ん~・・・

キッシュとは別物です(^-^;

 

でも、パンとして食べるには美味しかったですよ♪

 

 

これ、パンをたまご液に浸しておいて、ほうれん草、ベーコン、チーズをのせて、フライパンで焼いたらどうだろう?

 

フレンチトーストのような、クロックムッシュのような感じで、美味しいかもしれないですね(^^♪

 

また今度作ってみたいと思います。