poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪


週末、泊まりに来ていた息子と、タイカレー作りに挑戦しました。

 

業務用スーパーで買ってきた、グリーンカレーペーストとココナッツミルク。

ふくろ茸は無かったので、マッシュルームで代用しました。

 

あとは、鶏肉、竹の子、パプリカ・・・

残りのものなすとオクラも投入しました!

 

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪

 

グリーンカレーの作り方

① 鍋にココナッツミルクを半分入れて火にかけます。

 

② 煮立ってきたら、グリーンカレーペーストを50g(約1/8袋分)入れて良く混ぜます。

 

③ 残りのココナッツミルクと、水125ccを入れて沸騰させたら・・・

 

③ 鶏肉、適当な大きさに切った野菜を鍋に入れてコトコト煮込むこと1時間。

 

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪

 

途中でお味見・・・(^^♪

お~ グリーンカレーだ!!

 

ちょっと甘味を付けるのに、砂糖を大さじ1杯入れました。

 

出来ましたよ~♪

グリーンカレー(*´▽`*)

 

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪

 

ココナッツミルクのまろやか~な感じと、グリーンカレーの後からくるピリ辛がたまらなく美味しい!!

 

竹の子のシャキシャキした食感、ふくろ茸の代わりに入れたマッシュルームの食感もとてもいい(*´▽`*)

 

煮込み料理は、材料さえ投入してしまえば、あとは待つだけなので楽です♪

思っていた以上に美味しくて感激しました。

 

焼キバナナ

デザートに焼きバナナはどうでしょう(*´▽`*)

 

こちらもあっという間に出来て、満足感たっぷりです。

 

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪

 

材料は、バナナ、バター、シナモン3つだけ。

 

フライパンにバターを入れて、バナナに焼き色がつくまで焼きます。

シナモンを振りかけたら出来上がり~(^^♪

 

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪

 

バナナは火を通すと甘味が増しますね。

ねっとりとして美味しかったです(^^♪

 

タイの気分を味わった休日でした(^^♪