poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

朝のりんごは金♪ ホットりんごとシナモンで暖かい1日を。

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。

朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

 

朝はパン派の私の、最近の朝ごはんをチラっとご紹介します。

 

秋になり、りんごが美味しい季節になりましたね。

スーパーにも、色々な種類のりんごが並んでいます。

 

朝のりんごは金♪ ホットりんごとシナモンで暖かい1日を。

 

昔から、「りんごが赤くなると、医者が青くなる」と言うように、1日1個のりんごは、医者を遠ざけるほど、栄養が豊富です。

 

先ずは、食物繊維です。

腸内環境を整えることで、身体本来の免疫力を保てるそうですよ。

 

次にカリウムです。

外食やコンビニ食が多いと、塩分も取り過ぎの可能性がありますね。

カリウムは体内の余分な塩分を排出する働きがあります。

 

そして、りんごポリフェノールには抗酸化作用があります。

これは、皮の部分に多く含まれています。

血液をサラサラにしたり、脂肪の吸収を抑制したりと嬉しい働きが期待できます。

 

さて、生で食べても栄養豊富なりんごですが、温めて食べることで、更に栄養価がアップするんです。

 

温めて食べることで、身体の冷えも気にならなくなりますが、皮つきのまま加熱することによって、不溶性食物繊維が、水溶性のペクチンに変化します。このペクチンが腸内で善玉菌を増やす働きをしてくれるそうです。

 

生で食べるより、量がいっぱい食べられるというメリットもありますね。

 

朝のりんごは金♪ ホットりんごとシナモンで暖かい1日を。



りんごを薄くスライスしてパンに乗せ、はちみつとたっぷりのシナモンパウダーをかけてトースターで焼くだけ♪

 

寒い朝には、温めた牛乳に紅茶、そしてシナモンパウダーで簡単チャイで頂きます。

 

 

朝のりんごは金♪ ホットりんごとシナモンで暖かい1日を。

 

いちょう切りにしたりんごに少量の砂糖と、シナモンパウダーをたっぷりかけて、レンチンしたりんごです。

 

どっさりとパンにのせて、追いシナモンパウダーでトーストしました。

生とは違う、とろっとしたりんごが味わえます。

 

あつあつのコーヒーと一緒に♪

 

りんごとシナモンの相性はとっても良いですね。

 

シナモンも健康に役立つ効能がたっぷりです。

殺菌作用や解熱作用は、これからの風邪の季節には嬉しいですね。

 

毛細血管の保護や、血流改善効果も期待出来るすぐれものです。

 

シナモンの和名は「桂皮」です。

漢方薬にも、この「桂」という字の使われているものがたくさんあります。

 

私の処方されている漢方薬もまさに!!

 

朝のりんごは金♪ ホットりんごとシナモンで暖かい1日を。

 

血流を良くする漢方薬です。

 

 

朝のりんごは金♪ ホットりんごとシナモンで暖かい1日を。

 

りんごに飽きたら、バナナ+シナモンパウダーでも美味しいですよ。

ミルクたっぷりのカフェオレにも、シナモンパウダーを♪

 

どれも簡単なので、朝食にはぴったりです。

 

 

もうすぐ、ふるさと納税のりんごが届く頃です。

楽しみ~(*´▽`*)