poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

三菱霧ケ峰~♪ で快適な夏へ(^.^)

三菱霧ケ峰~♪

 

最近のエアコンは大きい!!

先日ついに、三菱の霧ケ峰~♪の取り付けが完了しました。

作業員はひとり。

2時間半ほどかかりました。

 

エアコン付け替え中は、当然のことながらエアコンは使えないので、まだ暑くならないうちに交換出来て良かったです。

 

じっとしている私は、全然暑くなかったのですが、作業している人は動いているので汗をかいていました(^-^;

扇風機を最強にしていたのですが・・・

 

次に交換するときは涼しい時期にしなきゃって思いました。

(覚えていたら・・・)

 

さて、お店で見た時も「大きいな~」と思ったのですが、実際に家に取り付けてみると、なんて大きいのでしょう~(;・∀・)

 

三菱霧ケ峰~♪ で快適な夏へ(^.^)

 

けっこうな迫力です(笑)

 

以前のエアコンがこちら。

三菱霧ケ峰~♪ で快適な夏へ(^.^)

 

日本の技術ってすごく優れていて、どんどん小さく薄くなっていくイメージだったのですが、エアコンは10年たったらこんなに大きくなっていたんですね!

 

横幅はほぼ変わりないのですが、でっぱり感がすごいです( ゚Д゚)

 

ちょっと驚きでした。

 

以前のエアコンには無かった機能がたくさんついているんですね。

 

先ずは「自動お掃除機能」

 

これは嬉しいですね。

以前のエアコンにはついていなかった機能です。

 

「自動お掃除メカ」なるものが、フィルターを自動でお掃除してくれるらしいです。

ありがたや~(笑)

 

三菱霧ケ峰~♪ で快適な夏へ(^.^)

この、エアフィルターを巻き取りながら自動でお掃除してくれるようになったために、こんなに出っ張っちゃったんですね。

 

あとは、この熱交換器。

(上から左右に分かれてぶら下がっているように見える、ポチポチ穴の開いているやつです)

これが大型化した事が、エアコン本体が出っ張っちゃった理由その2のようです。

 

最新の日本の技術を持ってしても、コンパクト化への道は遠いのかな・・・

 

更に新しい機能が付いたら、もっと大きくなるのかな⁉

もう壁の強度が持たなくなっちゃうかもしれないですね。

 

何はともあれ、これで暑い夏も心配なく仕事に出かけられます。

 

朝、仕事に出かける時は、ちょっと寂しそうな様子の豆たぬき。

 

 

ソファーにクッション2枚重ねの贅沢さ(笑)

 

三菱霧ケ峰~♪ で快適な夏へ(^.^)

 

留守番中は、たぶんずっと寝ているんだろうな~。

豆たぬきの可愛い寝顔を見ていると、とても癒されます(*´▽`*)

 

エアコンはリビングについているのですが、豆たぬきは日中、玄関入ってすぐの私の部屋のベッドでくつろいでいる様子です。

 

玄関を開けると、私の部屋からさっと飛び出してきて出迎えてくれるんです(*´▽`*)

 

私も豆たぬきと一緒に、暑い夏は涼しい家のなかでごろごろして過ごしたい~(^^♪