poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

夏休みの記憶

f:id:poorba-chan:20190725235912p:plain

 

通勤電車から学生の姿が消え、いつもは満員の車両も両手を広げられるほど。

あ~ 夏休みに入ったんだなぁ・・・

 

そういえば、今年初めてセミの鳴き声を聞いた気がします。

 

小さなお子さんのいる家は、これからの40日間は楽しいやら忙しいやらですね(^^♪

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

夏休み、私の遥か彼方の記憶なのですが・・・

 

私が小学生の時。

1学期の終業式の日。

 

学校の校門を出たところで、おじさんが「手品グッズ」を売っていました。

タネも仕掛けもあるであろう「手品グッズ」なんですが、ものすごく魅力的に見えたのを覚えています。

 

何たって、時は「昭和40年代」。

田舎で娯楽と言ったらTVくらいだった時代です。

 

おじさんが見せてくれる「手品」が、それはそれはすごく見えて(笑)

 

こんなにすごい「手品」が、これを買えば誰にでも簡単に出来ると!!

値段がいくらだったのか・・・

100円だったような気もするし、500円だったような気もするし。

 

もう本当に欲しくてたまらなくなったものです。

でも、小学生が学校へ行くのにお金を持っているなんてことはなく、

家に帰って、お母さんにお金をもらわなければ買えないんですよね。

 

「早く帰って、お母さんにお金もらってきなー」

って、おじさんに言われて、急いで家に帰ったものです(笑)

 

私の家と小学校は、片道2㎞ありました。

子供の足で歩いて30分はかかります。

 

そして・・・

そんなものを買うために、親がお金をくれることはなく、また学校まで戻る気も失せ・・・

 

結局、こんなぼんやりとした記憶だけが残っています。

 

誰か、お金を持って学校まで戻り、あの「手品」を買った人はいたのか・・・?

 

夏休み前の1日だけ、小学校の校門に現れていた、あのおじさんは何だったのか・・・?

 

あの時売っていたものは、どんなものだったんだろう・・・?

 

私のこの不確かな記憶を、「そんな事あったよ」とか「それ買ったよ」とか「そのおじさん知ってるよ」とか言ってくれる人はいませんか~(笑)